身内が危篤状態でも、当然ですが、

葬儀会社を決めなくてはならないんですよね。


母が「ここがいい」と話していた

家の近くの葬儀会社への打ち合わせに

父と妹が行ってくれました。

 

うちは無宗教なので

お葬式と言ってもお坊さんは呼ばず

家族だけで簡単にお別れ会をしようと

父と母で決めてました。


お通夜に当たるものを、お別れ会と呼んで

身内で集まって納棺するところを見たり、

母の好きな音楽を聴きながらみんなで話したり

食事したりすることに。

その日は葬儀場で二、三人泊まれるそう。


翌日のお葬式は午前中からで

葬儀会社の人が司会してくれます。

喪主の父が簡単に挨拶し

母の棺に、母の好きなものや

お花を入れたり。

火葬してもらっている間に

みんなで食事して、収骨する、という

流れにしました。

 

そこの葬儀会社の会員になると(入会費3万円)

会員価格が適用され

母の望んでいたお葬式のプランは

6万円ほど安くなります。

 

父も「わしの時も、ここの葬儀会社で

同じ式にしてほしい」

と言っているので、妹が会員になり、

父の時も会員価格になるように…

と思ったのですが

 

「会員価格が適用されるのは、1回こっきりです」

と葬儀会社の方。

 

えー!そういうものなのー?泣き笑い

次回のお葬式の際には、

また入会し直すのだそうです。

そういうシステムがあるとは!

知らなかった~。勉強になりました…。



お葬式ではこの中から何曲か流すことに

戦争の歌はパンチがあります。