七五三とハーフ成人式の、
写真だけ撮りに写真館に行ってきました。

この前引っ越したばかりでお財布が心許ないし、
撮影費も高いのでやめようかと思ってたんですが、
元夫に加わってもらうことで、
料金を折半することに笑
今年のうちに間に合ってよかった!

7歳児が着物が苦しい!と泣き、怒り、
それをなだめることに疲弊する私…
ゲームに200円
(最初100円だったのを、交渉されました)
課金していいよ、
あなたの好きなサイゼリヤで晩御飯にしようよ、
と約束してご機嫌取って、
なんとか写真撮影終了。

私の着物だけ持ち込み。
20年くらい前に母が買ったものを、
三姉妹でシェアしてます。
着付けしてくれた方に
「娘さんたちも着られますね」
と言われて、たしかに姪っ子たちもいるし、
大事にしとこ、と思いました。

しかし以前これを着た時は、
こんなに腰太くなかった泣き笑い
貫禄出ますね。