私は子供が二人いるシンママですが、

 

子供たちは週に二日、元夫の家に泊まるので

その日は私は終電まで仕事をしたり

自分のために時間を使ったりしています。

 

この、元夫の予定を聞かずに

自分の予定を入れられる日があるって

ものすごく良い…!キラキラ

 

結婚していた時は、夫の不規則な仕事に合わせて

お伺いを立ててから予定を入れていましたが

その手間を省けることがとても楽です。

私の予定が先に決まっているにもかかわらず

「仕事が入ったから」って

リスケさせられることがないのも良い!

 

(急に仕事が入った場合は、元夫の方で、

誰かに子守を頼むなりしてもらいます。

私の仕事やプライベートだって、

元夫のそれと同じくらい大事なので、

私が予定を変更しなくてもよい、と

いう考えに、別居してようやく行き着いたにっこり

 

子育てが完全分業になった分、

体力的にも気持ち的にもすごく楽になり、

「結婚していた時もこれくらいきっちり分けて

おけばよかったなー」

と今になって思いますが

別々に暮らしてるからできることかもしれません…。

 

でも曜日で「この日は私は(僕は)、何もしない」というのを

決めておくのが快適すぎて…。

自分のために使える時間は、誰しも必要ですよね。