次女、今日が最後の登園日でした。

0歳から今日まで、よくがんばりました泣くうさぎ

本当に大きくなったなぁおねがいおねがいおねがい

今日のお迎えはファミリーサポートさんに

お願いしていたので

朝からしんみり…。


私自身も、(長女の時から数えると)

9年続けていた保育園送迎が、今日で最後。


今の保育園は近いから楽けど

その前に通っていた保育施設は

大きな川のずっと向こうにあり

次女が通園バスに乗るのを拒絶した日は

自転車で連れて行ってました。


遮るものが何もない大きな大きな橋を

夏は刺さるような日差しを受けながら

冬はヘルメットも飛ばされるような

強風の中を、ひたすらペダルをこいで

通った数十分。


そういうのも今日までかと思うと、

寂しさよりも、うれしさが勝ります笑

だって、本当に大変だったんだもの!泣き笑い


でも何年かしたらあの苦労をまた

味わいたくなるのかしら。



打ち合わせ後、江戸川橋で桜見て帰宅桜