卒園式は、次女にちょっといいワンピースを買おう

と思っていたところ

お姉ちゃんを卒園させている他のママから

「女の子はわりと、袴履きますよ」と聞き

急いで「レンタル 袴 卒園式」で検索。

でも着付けはどうするの?と聞いたところ

「卒園式の開始時間が早いから、自宅に来てくれる人を頼んでる」

とのこと。

 

たしかに、卒園式の前日が〆切の予定で

体力も気力も残ってないだろうだから、

がんばって自分でやろうとせず、

餅は餅屋に任せるのがベストですね…。

(昔着付けを習ってたんですが、

かなり自信がないし…)

 

楽天の着物のお店で袴をレンタルし

くらしのマーケットで次女のヘアセットと着付けを

してくれる方を探しました。

 

 

 

 

着付け&ヘアセットで2万円くらい。

想定してたより高くつき

シングルマザー的にはなかなかきびしいものがありますが真顔

女の子が多いクラスなので、卒園式当日は

カラフルな着物姿がとっても華やかでした!

みんなかわいかった~~。

頑張って働くわ泣くうさぎ

 

そしてもろもろの金額を、元夫と折半します笑