非常食のストックをチェックしたら

今月で期限が切れるアルファ米がいくつか。

去年コロナに罹患した時にもらった

タイカレーの缶詰がまだ残ってたのと

シェアオフィスに来たお客さんが

くださったイタリアの野菜

(チーマディラーパという、カブの菜の花。

初めてみた!)

があったので、仕事場で節約ランチ指差し




アルファ米、一度も食べたことなかったけど

お湯(か、水)を入れて待つだけで

こんなに美味しいご飯が食べられるのかーと

びっくり。

上の表面はぱらぱらしてるので

それをよけて器によそいましたおにぎり


アルファ米ができるまでの15分間の間に

チーマディラーパの調理。

食べやすい長さに切って

自宅から持ってきたニンニクをスライスして

耐熱ボウルに入れ

適当にオリーブオイルと塩をまわしかけて

レンチンで数分。


できたアルファ米に

温めた缶詰タイカレーをかけ

自宅から持ってきた半熟ゆで卵をのせ、

それなりに美味しいランチになりましたよだれ


チーマディラーパは若干苦味があるけど

日本の菜の花より食べやすくて美味しかったキラキラ



ごちそうさまでした拍手