仕事がかなり切羽詰まっていて

すっかり忘れていたけれど

次女が4月から放課後を過ごす予定の

学童の申し込み期限が

金曜日の19時だったのでした。


それに気づいたのが17時半驚き

仕事場からうちの区の役所まで、

がんばれば30分、

急げば間に合う!


申し込み用紙に記入し、必要資料を30分で揃えて

区役所に戸籍標本を取りに。

しかしこんな時に限って

駅のエスカレーターが工事中。


地下鉄の階段を息を切らしながら駆け上がり

(最後の方は泥の中を歩く速度)

戸籍を取って、そこから

汗だくで学童に急ぎ

申し込み期限15分前に

無事に手続きを終えました

間に合ってよかった…!


数年前は私のような仕事だと

めちゃめちゃ審査が厳しかったけど

(大量の資料を持参しないと

信用してもらえなかったのです…)

コロナ禍でみんなの

働き方が変わってきたこともあり

書類をあっさりと受け取ってもらえたのは

拍子抜けしたけれど…まあよかった!

希望の学童に入れますようにキラキラ




事務所のある渋谷の、人気カレー屋さんでランチ。

味のある看板〜。