シェアオフィスの女子四人でランチへ。

一人が「実は今、歯が抜けそうでやばい」と

ぐらぐらしている歯を見せてくれました。



ランチは歯がグラグラしてても食べられる

ハンバーグ。


実は私も、30代のある日、奥歯が抜けました。

もちろん永久歯です。抜けたらあかんやつです。

理由は忘れましたが、過去に治療した歯が

被せものの中で虫歯になっていたことに

神経を抜いてたからか、気づかなくて…

というようなことだったと思います。


大人になって、親知らず以外の

歯が抜けるのって、恐怖ですよね。

だってこの先一生生えてこないんだもの不安


歯が抜けたので

インプラントを入れてもらうことにしたのですが

骨が薄くなっていたため

インプラントの土台が

上顎洞まで貫通してしまいました。

二度も真顔真顔


その場所にはインプラントができないとわかり

ブリッジなども勧められましたが

特に何もしないまま10年以上経ちました…ネガティブ


歯列矯正で健康な歯も4本抜いてるんですが

当時はきれいな歯並びにしたいという一心で

歯の大事さなど考えもせず抜いてもらったけど

今は「もったいないから二本くらいにしといて!」と

あの頃の自分に言いたい…!