日帰りで、実家のある滋賀県へ。
三姉妹で数年ぶりに集まり、
今後の家族の生活について話したり、
実家の片付けの手伝いをしてきました。

両親のベッドを買いにニトリに行き、
広い店内に展示されているマットレスに、
三姉妹で次々寝転がるも、
どれにしたらいいか、さっぱりわかりません。

私も大きいけど、さらに大柄な妹が、
(顔はブルゾンちえみさんに似てます)
マットレスに、
どぅーん…、
と、スローモーで沈んでゆきます。
その姿を見て
「あのマットレスは柔らかすぎるな」
と客観的に判断、硬めのを注文しました。

大型家電店にいた時
「たった今、家のテレビが壊れた」
と母からタイムリーな報告を受け、
ハンディタイプの掃除機と共に買って帰りました。
配線するためだけに呼ばれる、寡黙な次女の夫。
お疲れ様です泣き笑い

やっぱり3人揃うと作業が早く進み、
姉妹がいることの心強さを実感しました。
あと、女3人揃うと誰かが
ずっと喋っててまじでうるさいと
久しぶりに思いました。

家族はみんな滋賀県にいて
私だけ東京に住んでいるので
家族に何かあった時に
他の家族にお願いしなくてはならないのが
申し訳ない…
せめて金銭面で援助できるように
仕事をがんばらねばアセアセ



米原駅にいた、信楽焼のたぬきの
ポストがかわいかったピンクハート