税理士さんから、「税務調査が入ります」、と連絡がありまして。

 

稼いでた時期ならまだしも、今…?滝汗

そんなにお金持ってないけど、今…?滝汗滝汗

なぜ私???

とかなり疑問でしたが

お声がかかったので仕方ありません。

 

税務署の方が「家に来て調査したい」とのことだったのですが

こんな時期ですし

知らない人を家に上げるのも嫌だなーというのと

プレジャーグッズもいろいろ隠してあるし

隠してあるという状態を見られたら嫌だなー

というのもあり真顔

3年分の資料をスーツケースに詰め

税理士さんと共に税務署に行ってきました。

 


いちごで隠すとかわいいいちご

 

ねちねちしたおじさんに

しつこく詰め寄られるのかなーと構えてましたが

担当してくださったのは、「私の年齢の半分以下では」と

いう若い女性で

「漫画家になられたきっかけは?

子供のころから志されてたんですか?」と

聞かれて拍子抜けしました。

 

経費のことでいくつか質問されて

(仕事場の家賃が安すぎるのでは?→シェアオフィスだから、

本や映画は→作品作りのための知見を広げるため、

この「アプリ」というのは→漫画制作用のアプリとか、フォトショのサブスク、

などなど)

 

あとはこちらで持ってきた資料や領収書を

IKEAの一番大きい、ジッパーつき袋にパンパンにつめこんだもの

(私も開きたくない)

など4袋お渡しして

1時間半ほどで和やかにつつがなく終了チーン

 

結局、税務調査はランダムに選んでいるので

今回私になったのは、特に理由がないとのご回答でした。

でも毎年の確定申告は税理士さんにお任せてしてるし

後ろ暗いことは何もないんだけど

ヒヤッとするもんですねあせる

 

これから資料を全部チェックする税務署の方のことを思うと

気が遠くなるな…。

がんばってください、

いや、あまりがんばらないでください。(追徴課税が怖い叫び