長女が学校帰りに夫と出かけていなかったので

私は次女を保育園に迎えに行って

そのまま二人で外食することにしました。


次女は夕方になると規則正しくもよおすので

たいがい、食事中にトイレに

連れて行くことになります。


今日も私が注文した料理が来てすぐ

「ママ、うんちトイレ!」

と言われ、あつあつの料理を置いて

商業施設の、微妙に距離のある

トイレまで小走りで連れて行きました。


戻ってきて「さあ食べよう!」と口に運ぶと

揚げたてだった一口ヒレカツが

もう冷めてます。

まぁ、子供が小さいと、出来たての料理を

最後まで食べきることなど

不可能に近いですけど笑い泣き


そして何かを取ろうと手を伸ばして

オレンジジュースのコップをぶちまける次女。

店員さんに平謝り。すみません。

次女、パンツまでびしょびしょです。

仕事帰りだったので、次女の着替えを持っていない私。


しかし、

「そういえば2軒隣に子供服屋があった!」と

着替えを買いに走るランニング

って、そんな時に限って

レジ待ちの行列滝汗

レジで店員さんにクレームつけてるひとに

はよ帰ってくれ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きと念じる。


買ったショートパンツに着替えさせ

店に戻って噛んでも「シャオッ」感のなくなった

ヒレカツを再び食べ始めたら、

今度はお腹がいっぱいになった次女が

うとうとし出しました。

やばい、ここで寝られても、

私の腰が完治してないので、だっこできんゲロー


急いでヒレカツを水で流し込み

次女を寝かさないよう励まして

スーパーに寄って牛乳だけ買い

(本当は他にも色々買いたかったけど

再びうんちトイレに連れてったりして断念)

フル回転で自転車を漕いで、

なんとか寝ないように自宅に連れて

帰って来られました!


ちょうど帰ってきた長女と

次女をまとめて風呂に放り込み歯磨きして

子供たちが大好きなヨシタケシンスケさんの

絵本を読んで、二人ともほぼ同時に

寝かせることに成功!わたし100点!


夕方からバタバタと慌ただしかったけど

子供たちが寝た後は、私の時間ですデレデレ

昼間コメダ珈琲店で買っておいた

豆菓子をつまみながら

今日Amazonで届いたカレーのレシピ本を読もう、うきうきルンルン


とか思っていたのに!

いつのまにかめざとい子供達に見つかっていたようで

カスしか残ってませんでしたゲッソリ



かろうじて一粒…?笑い泣き



そんな、なんてことない日常ですが

過ぎてしまえば忘れてしまいそうなので

備忘録として。