シェアオフィスで仕事してたら

「へー、漫画ってそうやって描くんだ。

そのソフトすごいね!」

とシェアオフィスの社長が横で

めっちゃ見てました。

なんでよりによってベッドシーン描いてる時に笑い泣き

(たまたまそのシーン描いてる時に

通りがかっただけだけど)


自宅で仕事できる環境は整ってるので

わざわざシェアオフィスを借りる必要は

ないんですが

仕事場の方が断然、作業効率が上がります。

家だと誰の目もない分、たくさん食べちゃうし

眠くなったら寝ちゃう…


隣の席の子はデザイナーさんで

やはり「家で一人で作業してて

誰とも会話しない日が続いた時

もうあかんと思った」と

シェアオフィスを借りたそうです。

わかりみがすぎます。


子育てしてると

家と保育園の往復になってしまうので

渋谷という都心に通えるのもいいんですよね。

「おかあさん」以外の自分になれる場所も必要。


買い物好きの社長(20年来の友人)が

ひんぱんにおやつを買ってきてくれる

サービス付き。

いろんなアンテナを張ってるみなさんが

私の知らない新しいものや

流行などを教えてくれます。

固定席(机一つ分)と、私物を置く棚もあって

3万数千円なり。


アシスタントさんが自宅兼仕事場に

通ってくれてた時からしたら

考えられない仕事スタイルだよなぁ。

(今はリモートワークでお願いしてます)



社長が買ってきてくれた

パインのフルーツサンド。

サンドっていうかほぼフルーツ!

フレッシュで美味しかったぁ〜酔っ払い