わりと、いや常にか、
人生に迷子になっている私。
アシスタントさんに指定を入れた原稿(データ)を
Skypeで送り、
ちょっと豊川稲荷に寄り道してきました。

大好きなPodcast番組「オーバー・ザ・サン」で
堀井アナが行っておられた占いに。
占い(四柱推命)、3千円、お手頃です。

この3ヶ月の家計簿をチェックしたら
占い代がそこそこな金額になっており
気軽すぎてホイホイ課金してしまう
LIN○のトーク占いはやめることにしたのですが
大好きな堀井さんが行かれたなら私も行きたい。
もう今月はこれ以上占いに課金しないぞニヤニヤ

(私の今描いている漫画
「情熱のアレ〜夫婦編〜」の、キャラクターの名前は
TBSのアナウンサーの方の苗字を拝借しています。
TBSラジオが好きすぎて!)




永田町駅から歩いて、豊川稲荷別院に到着。
「えっ、ここ?」という建物の一角の
小部屋が占いのお部屋でした。
たばこ屋さんというか、駅の宝くじ売り場というか、
占い師さんと私しか入れないサイズ感。
でもそれがなんかめっちゃ当たりそうな
雰囲気を醸し出しています。
(個人的な感想です真顔

椅子に座ると、さっそく
生年月日とうまれた時間を聞かれます。
何やら計算して漢字を並べる占い師さん。
そして
30半ばから思うように行かなくなったでしょ?」
と言われました。

おぉ…ポーン

そう、漫画のスランプから抜けられなかったの〜。
やっとこの数年でちょっとずつ描けるように
なってきたけど、苦しい日々でした。

「過去10年間どん底だったけど

これからですからね。仕事も人生も。

一歩ずつ上がっていきます」

と励ましてもらってうれしかったです。


それから、今一番悩んでいることを伝えたのですが
なんてことない会話の途中で
「あっ、私がずっと苦しんでたことって、
それだったのか!」
と気づきました。
目の前にあったのに、見えてなかった。
それがわかっただけでも
行った甲斐があったなぁ〜と思いました。

当たるか当たらないかというよりは
私は人からなんて言われたら嬉しいのか嫌なのか
それはなぜなのかなど
考えるきっかけになるのが
占いの好きなところです。
ふだんやることが多くて
自分のことをゆっくり考える時間が
なかなかないから…。

お参りしておみくじ引いて、
急いで仕事場に戻りました〜。
はーたのしかったグリーンハート