昨日は学童のおやつ当番でした。

近隣の学童は業者に任せているそうですが

長女の通う学童は親が数人のグループになって

約1ヶ月分のおやつを、地元の商店街やスーパーに

注文しに行きます。


おやつに焼き鳥や焼きそばも出るのが

下町ぽくていいキラキラですが

発注作業にわりと時間がかかって大変なので、

本心は業者に任せてほしいです笑い泣き


去年は長女が一年生(私も一年目)

だったこともあり

おやつ当番が回ってきても、先輩方に任せっきりで

「これ買ってきて」と言われたら「はい!!」と

買いに行くくらいで終わりましたが


2年目の今年はグループの

リーダーになってしまったので滝汗

前日から学童におやつの在庫を

チェックしに行ったり、

在庫を生かしたおやつメニューを

約1ヶ月分あらかじめ自宅で考えて行ったりしました。


買い出し当日は学童に親たちが6人集まり

それぞれ手分けしてメニューや発注書を記入

お金をみんなに渡して

それぞれのお店に注文しに。


おじいちゃんおばあちゃんたちが

やっているお店だったりするので

耳も遠いし臨時休業してたり笑い泣き

よかったら食べて、と新商品を

分けてくれたりもして面白いんですけど。

(さっそくその新商品を注文しました)


最後にみんなからお釣りを集めて計算して

領収書を貼って引き継ぎノートに記入して

メニューを印刷機(コピー機ではない)で

がしゃんがしゃん刷って

次回の当番さんに財布等一式渡して、終了。

最近なかなかないアナログさが新鮮です。


今年は6人中2人が

お父さんだったのが嬉しかったな〜。




疲れたのでカロリー摂取ナイフとフォーク

お昼ご飯は外でカレーカレー

ナンの種類が豊富すぎる。

決めきれずプレーンにしてしまったけど

あんバターのカロリーが知りたい…。