昨日は、かわさきFMの
子供だけで作るラジオ番組に、長女が参加してきました。
 
子供同士が同い年の
フリーアナウンサーの山根聖美さんに
教えていただいて
私がラジオが好きなので笑、応募しました。
 
小2〜中一の子供たちが6人集まり
それぞれ二人組になり、
スタッフとパーソナリティ役を交互に体験します。
 
家から持ってきた作文を読み、
(長女のは放送作家の夫に書いてもらいました…)
自分の好きな曲を流すのですが、
長女の挙げた曲が「ドレミの歌」。
他の子もメリーポピンズとか…
子供のセレクトは振れ幅が大きくてかわいいデレデレ
 
長女は、同じ2年生の女の子と組になって、
フリートークの時間も1分ほどありましたが、
放送事故かというほどの間があり、
 
女の子「…すきな食べ物はなんですか?」
長女「…餃子(昨日の夕飯が餃子だった)。
………すきな食べ物はなんですか?」
女の子「そぼろ…」
という会話で終了。
 
その子のお母さん曰く、
数日前からそぼろごはんが食べたいと言ってたそうで。
やりとりがシュールで最高でした笑い泣き
 
中一の男の子は、原稿もなく手ぶらの状態で
自分の言葉で持ち時間の3分を話していて
すごい度胸ですよね。
 
「アニメイトに初めて行ったら
最高すぎて尊すぎた」と言っていて
おばちゃん、その気持ちわかるよ、と
ガラスのこっち側からうんうん頷いていました。
初めて行った時の心躍る気持ちを思い出します。
 
長女も二年生の女の子たちとすっかり仲良くなって、
終わった後は、三人で外を走り回ってました。
小2女子ってこんな元気なの…?
 
今日の夕飯は3色そぼろ丼にしようと思いますウインク