前回のエントリーのブログに少し書いた、産後うつ。

実はわかったのが今年に入ってからでして…。

自分でもそうだったであろう、と思っていたけど、

8年目にしてわかるとは思いませんでした。

 

前から時々その症状はあったんですが

今年に入ってからずっとおなかを壊していて

食欲がなくなって体重も落ち…。

なかなか眠れないし、寝てもすぐ目が覚めちゃう。

頭の中がカッカしてるし

ふとした拍子に嗚咽するほど泣いてしまったり

朝起きた(5時前に目が覚めちゃう)瞬間から気持ちがゆううつで

布団から2時間ほど(子供を起こす時間になるまで)出られない。

なぜだか鼻血も頻繁に出る。

 

さすがにおかしいと、まずおなかの調子を診てもらいに

近所の消化器内科に行ったところ

腸がけいれんしているとのこと。

過敏性腸症候群になってました。

 

ストレスが原因だろうということで

心療内科にも行ってみたところ

「8年前に産後うつになっていて、完治していないため

同じような症状が何度もぶり返している」との診断でした。

そんなことあるの?と思って別の病院にもかかってみたけど

今現在軽度のうつ症状であるのは間違いなさそうでした。

 

睡眠薬と、軽めの安定剤を処方してもらって飲みつつ

病院でカウンセリングも受けていて

かなり楽にはなってきています。

やっぱり夜眠れたり、専門家に親身になってじっくり話を

聞いてもらえるってすごい。

 

昨日たまたま外でばったり会った占い師の友人が

「人って、1日に5分間、じっくり自分の話を聞いてもらうことって

なかなかないんですよ

(なので占いにハマる人はハマる、という話だったのだけど)」

と言っていて

それすごくわかるわ~!と思いました。

たしかに、育児してたりすると、そういう時間や機会が

得にくいですよね。

 

もし今、産後で「私のメンタル、おかしいな?」と思っている女性がいらしたら

早めに病院を受診してみてほしいです。

しんどいのを我慢しないでほしい。

私の近くにいたら、診察中に赤ちゃんを預かってあげたいくらい~えーん

まさか自分でも、こんなに長い間苦しみ続けるとは思わなかったです。

 

(私はだいぶ元気になってますので、ご心配なく!)

 

 

↑我が家の癒し系

(同化しててうっかり踏んじゃう)