昨日の受診 閉経?! | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

 

おはようございます

 

昨日は受診日でした

乳腺外科

主治医にあったのは2か月ぶりくらいかも

 

調子はどうと聞かれ

咳は出なくなったし

息苦しさもなくなったし

良さそうと返事

 

肺炎の画像を主治医とみて

初受診の時と

2週間後のを確認

 

ほとんど放射線があたる所だから

放射線っぽいけれど

あたらないところも

あるから微妙だな~

 

ってさ

 

そして範囲が広いそうです…

 

そうだったのね

呼吸器の先生が

入院一歩手前といったのが

わかった気がした

 

 

 

自分から聞こうと思っていたことがある

 

生理

 

抗がん剤を始めたあたりから

来てないんです

 

その後一度も

 

もともと

だいぶばらついてて

もう終わる!?

なんて思ってた時の抗がん剤

 

聞こうと思ってたら

主治医から聞かれました

 

生理はあるか

8月くらいからないと伝える

 

一般的に1年間生理が来なければ

閉経決定となるらしい

 

そしたら

タモキシフェンやめるかな~

ってぼそって言ってました

 

タモキシフェンは肺に悪影響があるらしく

肺炎になってしまった私には

リスクもあるし

閉経したのならそれ以外のお薬

 

どちらにしろ

放射性肺炎がもう少しよくならないことには

すすまないみたい

 

ってことで

現状維持

 

ベージニオも休薬のまま

とりあえずは

放射性肺炎を治すことが先

 

来週呼吸器の受診です

 

 

 

今日は雨

出かけなければいけないので

ゆっくり

安全で行きたいと思います

 

皆様にとって素敵な日となりますように

 

この日のお支払い

3560円

お薬は休薬中のためなし