放射線治療の準備 | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

2024.1.4

放射線科、初受診

放射線科の先生の話を聞き

いつから開始にするか決定

 

なるべく早くがよかったけれど

色々あるらしく

早くて1月18日からとのこと

最短でお願いしました

 

1月11日にCTなどをして

位置決め

 

両腕を頭の上でくみ言われるままに

 

マジック?で線を記入

その上に消えにくくなるようにって

テープ?修正テープみたいのを張られました

 

始まるまで時間もあるし

入浴時あまりこすらないようにとのこと

 

位置決めの時

私の型を取りました

 

腕の可動域が狭くちょっと時間かかりました

毎回同じ位置に照射しなければいけないため

ずれないようにする策だそうです

 

バックロックというのかな?

治療開始前に技師さん?がバックロックOKって言ってたから

 

バックロック

検索すると

Vac-Lok患者固定システムは,ポリスチレン製小ビーズをクッション内に満たしており,コンプレッサで空気を抜くことで,正確に患者の体位を型取り,治療期間中の硬度を保持します。 一人の患者の治療終了後は,空気を入れて繰り返し使用できるため,経済的。 放射線の吸収が少なく,照射を妨げません。

↑引用

 

ちなみに位置決めの時ウイッグを付けてました

何も言われなかったけれど

治療の時もウイッグつけて照射してました

 

息すってー

とめて!

 

合図でしばらく息を止める練習をしました

型を取ったり練習したりで20分はかからなかったと思います

会計が混んでいてそこで時間がかかりました…

 

1月18日より

25回+ブースト5回

計30回の放射線治療開始

 

CT,マーク書き、練習

今回の会計4630円でした