たび重なるストーカー被害を受けていた愛知県平井市在住の女子大生が、神社の長男に殺害された。女子大生からの被害届の受理を先延ばしにした警察が、その間に慰安旅行に行っていたことが地元新聞のスクープ記事で明らかになる。県警広報広聴課の森口泉(杉咲花)は、親友の新聞記者・津村千佳(森田想)が記事にしたと疑うが、身の潔白を証明しようとした千佳は一週間後に変死体で発見される。後悔の念に突き動かされた泉は、捜査する立場にないにもかかわらず、千佳を殺した犯人を自らの手で捕まえることを誓うが……。

映画.comより








監督
原廣利
原作
柚月裕子
脚本
我人祥太
山田能龍



















すてれんきょの感想

↑の予告編でも言うてたけど、公安を指す隠語が「サクラ」て言うのは初めて聞いたけど、これでかなりネタバレに成ってしもとるやんか。
タイトルも漢字やのうて「サクラ」てカタカナなんもそういう意味て感の鋭い人やったら覚るやろう。

それが無かったらなかなか複雑で深いミステリーで👍



ただなぁ、ただの事務の娘っ子どこでも首突っ込んでくるんは火曜サスペンスみたいで軽いんや。
そんなど素人の娘っ子を主人公にせんとベテランをあてがう方が重厚で良かったんちゃう?


そやそや!忘れるとこやった。

ヒロインの親友▪千佳の母親役を藤田朋子がしとんやけど、後からキャスト調べて判ったん。
全然面影あらへん。

あの藤田朋子やで❗️
ホームドラマには欠かせへんあの藤田朋子やで❗️
一世一代の写真集「遠野物語」の藤田朋子やで❗️





「朝までバス停で」のルビー モレノといい、本作の藤田朋子といい、すてれんきょの大事なもんが失われていく……


2024/7/2 イオンシネマ加古川にて鑑賞。