桜井からはJRで1駅。





三輪で降りて、大神神社はどっち❓️


無人駅やけど素麺屋ばっかり並んどう。






参道沿いの個人宅に大黒さん。
最近は個人宅の塀が瓦葺きでしかも飾り瓦が在るお宅て見んようになったなぁ。





2の鳥居。





潜ると空気変わる気がする。

女性2人連れは「キャー❗️ここだけで空気変わってる❗️❗️」て大声で盛り上がってました。

いや、あんたらの大声が空気変えてへん?






手水舎。





エッ⁉️吐水はでんでん虫❓️






いや、巳さんや。





拝殿。

大神神社には本殿はのうて、三輪山がご神体。

元来、神社ていうような建造物は無うて、神様の居られる鎮守の杜とか、神様の降りられた磐座を在るがまま信仰してた。
その古来の姿を残して、神様を入れ物の中に納めない。

ここまではすてれんきょも知ってたん。



蛇の手水は知らんかったから、御朱印貰いに行ってご神職に尋ねてみたん。

ご祭神の大物主大神は人の前に現れる時は蛇の姿なんやて。


話し聞いとって、昔聞いた話し思い出した。




見目麗しい若者が女性のもとに通って来る。やがて娘は身籠るが相手がわからない。
両親は若者の着物の裾に糸を通しておけて教えるん。
朝に成って糸を辿ると三輪山にたどり着いた。

ご神職に確認したら古事記に書かれとう話しなんやて。

糸巻きに3巻き糸が残っとったから三輪なんやてな。








揖保乃糸で育ったすてれんきょは揖保乃糸最高❗️て思てるけど、三輪そうめんなんぼのもんじゃい?

まだお腹減ってへんけど、いっぺんは食べんとフェアちゃうやん。





入り口開けたらタヌキが迎えてくれた。
アディちゃんと遭遇したタヌキか❓️





冷やし素麺700円。





みんなやっとう持ち上げやってみたけど、ボケボケや😩

 


↑この通りや。そうめんやっぱり揖保乃糸♪



午後からの思いつきで早送り参拝。


ブロともアディちゃんはきっちりレポートしてるから、そっちも読んでな。