大河ドラマの録りだめ2ヶ月分を歴ヲタ会議で刺激された事もあって一気見したん。


花山天皇あっけなく騙されて退場してしもた。
ナレーションで圓教寺に参詣した言うだけで、圓教寺の紹介してくれへん😡




東坂参道麓にある花山天皇、後白河法皇、後醍醐天皇御駐輦跡。






ここに乗り物置いたいうことは山道歩いて登った?





当時は建造物も少なかったやろうけど、道順は仁王門のある道かな?







仁王さんお留守や❗️






花山天皇が寄進したらしい大講堂は落雷で焼失。
再建された大講堂。


花山法皇の再登場の布石やと思うけど、道長と伊周の矢比べ、目から火花バチバチ💥やったな。

あの事件に繋がる因縁いう訳やな。

性空上人を慕って2へん目の参詣はその後?





性空上人隠居しとって、隠居寺の弥勒寺に引っ越してるから、花山法皇はそこまで追っかけるん。





おなり道言うて、書写山の西側から弥勒寺まで道の遺跡があるん。





川を渡った飛び石。

輦に乗ってるんちゃうん?

これくらいの水深なら大井川の渡しみたいに担ぐ人がジャブジャブ渡るんちゃうん?
ここだけ降りて渡った?







上流に来ると、弥勒寺の手前で川が増水して橋が流されて立ち往生して、小僧が材木持って来て川に渡して出迎えた場所。


この川はさっきの飛び石の川と同じ川なんやけど、上流だけ増水する?


伝説を生む様な人は雪だるま式に伝説が膨れ上がるもんかもしらへんな。



もうひとつ違和感があったんは、藤原道兼と牛車に乗り込むシーンがあったけど、前から乗り込んでたけどあれでええんのんか?

まあ、ドラマやしな。