兵庫県立歴史博物館で沖縄というより琉球の特別展やってて、ちょっと興味あって行ってきたん。


車を通院中の眼科に停めらせてもろてもろて、お城の北側シロトピア記念公園をテクテク🧑‍🦯





桜も





ハクモクレンも綺麗に咲いて春やなぁ💮
すてれんきょの頭ん中もポヤ~んと春が来たらええなぁ。

近くの母子の集合場所に成っとん?

ベビーカーの子や歩き始めたばっかりの子、キャーキャー走り回る子。見知らぬすてれんきょに挨拶してくれる。

こんな可愛い子がどこで間違うたら職場に居てるようなバカに成るんやろ?
絶対どっか空間が捻れて異世界と繋がっとんや。



エッシャーにしか見えへんこんな空間で気付かんうちにパラレルワールドと入れ替わっとんやわ。










王朝の規模が小さいからか、島が散らばっとう地理的な事も影響しとんかなぁ?
資料少ない気がする。


今回は撮影禁止なんで画像が無いんで詳しい事はあんまり解らんかった。

解ったんは琉球の龍は4本爪やいうこと。

宋とか明に朝貢してる琉球は皇帝の5本爪の龍より1本少ない4本爪の龍が赦され、東夷の日本は3本爪しか赦されんかったんやな。









せとうち美術館ネットワークいうんがあって、金刀比羅さんの美術館に行っても、大塚国際美術館に行っても、姫路市立美術館に行っても、いっつもスタンプ押して貰うの忘れて、せめて姫路市立美術館には再訪問してスタンプ押してもろたん。


ほんなら、年度変わったらスタンプリセットされるんやて。






新しいスタンプ帖くれた。

頑張って大塚国際美術館再訪問して、大原美術館にも行ってみよかな?


せっかくやから常設展もう1回見よ。



マティスが展示替えしてある。







「ナイフを投げる人」






「カウボーイ」





「サーベルをのむ人」





「水槽で泳ぐ女」





「コドマ兄弟」

ロダンの「私は美しい」の表情を見たい。






やっぱり影で見えへん。

一眼レフやったら写るかなぁ?


年度変わったら再挑戦してみよ。