眼科受診のあと、天気がええから市立美術館と県立歴史博物館を廻ってみよ。




旧陸軍の倉庫やった建物。

すてれんきょの若い頃は市役所やった。
今は市立美術館。
入館は2へん目。何十年も昔、初めてピカソ見て、やっぱり芸術て解らん😩て思た。

市民のジジババは市立の施設には無料パスがあるから、ついでに見とこかぁ。
そんな積もりで入館したけど、「國富奎三コレクション」が想像以上やった😳



國富奎三ていう人は昔、世間を騒がせた人でちょっと侮ってた。





病院のオーナーで、コレクションを寄贈してくれたんで、市立美術館で名前を冠したコーナーを作ってるん。




クールベ「波」

さすがクールベやな❗️
今にも画面中央に




て出てきそうやな。

コレクターの國富奎三氏がお騒がせ人やけど、クールベはさらに上を行くお騒がせ人で、亡くなって著作権も切れとうのにまだお騒がせしよん。


クールベの「世界の起源」が展示されとう前にこんな人が出てくるん。




観客は拍手喝采。

ときどきこういう人現れれるな。




モネ「ル▪プティ=ジュヌウィエにて、日の入り」





ユトリロ「サン▪メダール教会とムフタール通り」





マティス「ニース郊外の風景」


同じくマティスのジャズシリーズ



「狼」




「モチーフ」

それにロダン





「私は美しい」


紹介したの一部やけど、ロダンなんか元になっとう「地獄の門」見たいなぁ。