辰年に因んで竹生島初詣ツアーが姫路市の共催で募集があったんで行って来たん。

昔からいっぺんは行きたい思てたん。

映画「偉大なる、しゅららぽん」

 



観てから余計に行きたい。


コースには長浜黒壁スクエアも含まれとんやけど、ちょっと時間短いし、すてれんきょは長浜駅へ。




三成と秀吉の出会いの像。

すてれんきょはてっきり三成は頭丸めて小坊主になっとうて思てたけどちゃうんかな?





秀吉が初めて城持ちになったとこやから、そんなに大きい城ちゃうし。
(ナットが邪魔やなぁ)




外堀も狭いし浅い。

江戸時代に成ったら廃城になってるらしいから、堀も埋められたんかも❓️やなぁ。





さて、いよいよ船に乗って竹生島へ。





いきなりの365段😩




本殿。

本殿より





宝厳寺唐門。

国宝のが人気あるかも?





観音堂から都久夫須麻神社へ渡る廊下が秀吉の御座船「日本丸」の1部を使ってるらしい。





狭い竹生島らしい崖に廊下渡して、外はこんなん。





投げた土器が掛下の鳥居を潜ったら願いが叶うらしい。

鳥居の向こうに龍神が居てるんちゃうん?
土器なんか投げつけてええんかいな?






黒龍も居てるんや。






帰りは伊吹山が綺麗に見える😃