姫路市の共済で竹生島ツアーが募集されてたん。
竹生島はいっぺん行きたかったし、近江牛のステーキがランチやし、
辰年、龍神様やし、

 



映画「偉大なる、しゅららぽん」の舞台やし、これは行くやろ❗️




駐車場からちょっと遠い。

信号のある交差点やのに横断歩道がのうて、スロープだけの歩道橋。しかも十字路やのに広い道路にしか掛かってない。その上前日の雪が残っとう。
スロープ言うたかてこんな勾配車椅子では登れへんやろ。
長浜の政治の問題やからよそ者がとやかく言う事ちゃうかもやけど、これは歩行者には不親切やろう。
長浜駅から豊公園(長浜城周辺の公演)へ行く道やからよそ者の観光客でもちょっとは言うてもええんちゃう?


そんな滑りそうな歩道橋を越えてランチ会場。




リニューアル工事中。





タンク並んどう。醸造屋さん?





これが近江牛のステーキ?
アッブで見たら

かしわと豚バラやんか❗️





募集の写真改めて見たら間違いは無いなぁ。
そこまでしげしげと見てなかった。

食べたら牛には違い無いけど、これが近江牛❓️




やよい軒の大豆ミートの方が柔こうて美味しんちゃう?


去年の正倉院ツアーの時も期待はずれのランチやったし、今回も期待はずれ。
ツアーに応募する時にはランチの店は判らんかったけど、店はビール醸造所の経営するレストランやし、近江牛は本来こんなもんとちゃう❗️
あの水戸斉昭が桜田門外の変のあとでも彦根藩に近江牛の味噌漬けおねだりしてたらしいから。



正倉院の時も今回も団体ツアー用のメニューちゃうか?

 



ホームページのメニュー見たら全然ちゃうもん。
下関の名門▪春帆楼は味は美味しいて満足やったけど、1人前の量が極端に少なかった。
まあ、ここは急遽変更に成ったレストランやし、団体ツアーのあの料金で行ける場所ちゃうから納得やけどな。



共済は他のツアーより割安やし、ハードル上げすぎん様にしよう。