ランチも済んで、本番の萬福寺。

夜にランタンフェスが開かれるみたいで中華デコレーションされとう。





入り口の山門から日本の寺院とは雰囲気がちゃう。


屋根の上が初めて見る瓦が多い❗️







てっぺんの鯱。

赤丸に注目❗️
鳥の足?
むなびれのあるべきとこからはえてるやん。





下の段の鯱。

尾びれがあらへん。
やっぱり鳥の足がはえとう。

尾びれこれからはえてきて、てっぺんの鯱の姿が成体?

それともおたまじゃくしみたいに足がはえて、尾っぽはのうなって、もう1対腹びれの辺りから足がはえてくる?





下の段のもう1つの鯱。

唐獅子に蹴り入れられとぉ?






こっちの唐獅子は屋根の端っこで高さにビビッとぉ?




反対側の対になっとる唐獅子はちゃんと仕事しとるやん。






山門.

ここから先は入山料が必要。

屋根が高すぎて飾り瓦は見えへん。





天王殿。





中央に布袋さん。






背中合わせで韋駄天。










周りを四天王がかためてるん。


ほんで、位置からしたら、多聞天やと思うけど…






鎧の両袖に注目してくれる?


画像いっぱいになったからつづく。

次の記事upまでに考えといて。

京都ブロガーの菊蔵さんみたいにクイズにする?