玄武洞はいっぺんは行きたい思てたんやな。

ぐずぐずしとる間に有料に成ってもた😩


ブラタモリでも紹介しとったもんな。

そのうちとか言うてんと、とりあえず行ってみよ。

ほぉ~、四神にちなんだ名前に成っとんや。

ほんでも玄武岩の6角形は亀の甲羅連想させるよな。






青龍洞。





柱状節理が見事や!






ここから真下に円山川が見える。

切り出してソッコー運搬出来るんがイイネ👍️


すてれんきょには全然解らへんのやけど、地磁気が逆転したことが玄武洞で判ったん。


1926年、京都帝国大学の枩山基範博士が玄武洞の玄武岩が地磁気と逆転してる事を発見して、世界で初めて1929年に発表したんやて。

地球誕生以後500回も地磁気の逆転があったらしい。
地磁気の逆転いうだけてパニックやのに、それが500回もあったて、頭がオーバーヒートして煙り出てくるわ❗️






ここから遠くないとこに、大石理玖の遺髪塚が在るらしい。






山科から帰って来たんかな?
広島に出発するとこ?








広島の墓石を模して建てられたみたいやな。



ともかく、大江山に鬼博物館が出来た。て聞いて、これはご先祖様の活躍を顕彰せんとあかんやんか❗️


以前に多田神社にお詣りして、酒呑童子を斬った鬼切丸を見せてもらおう思たんやけど、すてれんきょの行った時期には宝物館は非公開になっとった😲

今日は現場検証や。







もう鬼が出てきたな!





今度は赤鬼や!






いやいや、ご先祖様の頼光一行も負けへんぞ❗️



え~と、今どきのことやから頼光とか酒呑童子知ってる人は少ないよなぁ。
YouTubeで紹介しとくわ

どう?頼光の活躍解った?



という事で、日本の鬼の交流博物館。





受付横には江戸時代の薬屋の看板。




鬼瓦。





夫婦和合の鬼。
天明の飢饉がきっかけになったみたいやな。


地方によって、いろんな鬼が居って、世界からも集められとう。






インドネシア。





ベトナム。

写真の枚数制限いっぱいに成ってもたからつづく。