昨日の観光案内所で聞いた話しやと、地図にある神社はどこも町の氏神さんのような神社なんで、参拝時間が厳格に決められとうわけちゃうから、参拝はいつでもOK👌


という訳でちょっと早めにレンタサイクル借りに行きよったら、





昔ながらのアルミの茶瓶。

半分埋まっとうけど、投棄された?

シュワちゃんが昔カップヌードルのCMで茶瓶ダンスしとったけど、使わんようになって捨てた?
もう1個はどないしたんやろ?








よう解らんけど、浅野神社。





18きっぷ買うた主目的が逆立ち狛犬。

狛犬自体のデザインは身体の渦巻きが唐獅子ぽいな。




顔の造りも奈良明日香村の橘寺の唐獅子と似てる。
(橘寺ではハッキリ唐獅子と言ってる)

すてれんきょの知る限り、角が在るのは狛犬。






向かって左の相方は4足でしっかり立った姿勢。



神社の唐獅子▪狛犬でお座り以外の姿勢は初めて。


ガイドマップの狛犬にはどんなタイプが居るのか楽しみ。



つづく