<材料>(4人分)
にんじん…上~5cm程度:細切り
たまねぎ(大)…1/2個:薄切り
キャベツ…大きい葉っぱ4枚程度:細切り
ベーコン…50g
コンソメの素…1個
<作り方>
お鍋に具材を全部入れて、水をひたひた(+α)くらい入れ
蓋をして中火で20分くらい煮込めば完成
<材料>(4人分)
にんじん…上~5cm程度:細切り
たまねぎ(大)…1/2個:薄切り
キャベツ…大きい葉っぱ4枚程度:細切り
ベーコン…50g
コンソメの素…1個
<作り方>
お鍋に具材を全部入れて、水をひたひた(+α)くらい入れ
蓋をして中火で20分くらい煮込めば完成
<材料>(4人分)
豚バラ肉…200gくらい
大根…1/3本:イチョウ切り
にんじん…2/3~小1本:半月切り
里芋…4~5個:皮を剥いて→輪切り
ごぼう…1/2本:タワシで洗って→斜め切り→酢水につけておく
こんにゃく…1/2枚:※あく抜き(軽く塩もみ→1~2分茹でる)→一口大にちぎる
油揚げ…1枚:※油抜き(ザルに置乗せて熱湯をかけ→水で冷やして→絞る)→短冊切り
かつお出汁…1000cc (かつお節20~30gを2分間)
酒…大さじ2
醤油…大さじ1
みりん…大さじ2
白味噌…大さじ3~4
<作り方>
お鍋に出汁と 大根・にんじん・里芋・ごぼう を入れて強火にかけ
沸騰したらアクを取って、豚肉・こんにゃく・油揚げ と 調味料を全部入れ
蓋をして弱火で10~15分くらい煮込んだら完成
※里芋にお箸を刺してみて硬い気がしたらもうちょっと煮る
<材料>(4人分)
牛バラ肉…200~300g
じゃが芋(中~大)…3個:芽を取ってから8等分
にんじん…1本:乱切り
玉ねぎ…1個:16等分
こんにゃく…1個:※あく抜き(軽く塩もみ→1~2分ほど茹でる)→一口大にちぎる
砂糖…大さじ2
酒…大さじ3(50ml)
醤油…大さじ3
ごま油(サラダ油)…少々
<作り方>
お鍋に油を引いて 牛バラ肉 を赤色がなくなる程度までサッと炒め、
調味料を全て加えて蓋をし弱火で5~7分煮る
※お肉は入れてすぐ炒めずに、数秒置くと鍋にくっつき難くなる
煮汁を残して、肉はいったん皿に上げる
残した煮汁に じゃが芋 と にんじん を入れて、少し被るくらいの水を入れる (ひたひた+α)
弱めの中火にかけて、沸騰したら
玉ねぎ と こんにゃく を入れて蓋をし煮汁がなくなるまで煮つめる
出したお肉を入れて1~2分ほど温め馴染ませたら完成