<材料>(4人分)

にんじん…上~5cm程度:細切り

たまねぎ(大)…1/2個:薄切り

キャベツ…大きい葉っぱ4枚程度:細切り

ベーコン…50g

コンソメの素…1個


<作り方>

お鍋に具材を全部入れて、水をひたひた(+α)くらい入れ

蓋をして中火で20分くらい煮込めば完成



<材料>(4人分)

豚バラ肉…200gくらい

大根…1/3本:イチョウ切り

にんじん…2/3~小1本:半月切り

里芋…4~5個:皮を剥いて→輪切り

ごぼう…1/2本:タワシで洗って→斜め切り→酢水につけておく

こんにゃく…1/2枚:※あく抜き(軽く塩もみ→1~2分茹でる)→一口大にちぎる

油揚げ…1枚:※油抜き(ザルに置乗せて熱湯をかけ→水で冷やして→絞る)→短冊切り


かつお出汁…1000cc (かつお節20~30gを2分間)

酒…大さじ2

醤油…大さじ1

みりん…大さじ2

白味噌…大さじ3~4


<作り方>

お鍋に出汁と 大根・にんじん・里芋・ごぼう を入れて強火にかけ

沸騰したらアクを取って豚肉・こんにゃく・油揚げ と 調味料を全部入れ

蓋をして弱火で10~15分くらい煮込んだら完成 

※里芋にお箸を刺してみて硬い気がしたらもうちょっと煮る




<材料>(4人分)

牛バラ肉…200~300g

じゃが芋(中~大)…3個:芽を取ってから8等分

にんじん…1本:乱切り

玉ねぎ…1個:16等分

こんにゃく…1個:※あく抜き(軽く塩もみ→1~2分ほど茹でる)→一口大にちぎる


砂糖…大さじ2

酒…大さじ3(50ml)

醤油…大さじ3


ごま油(サラダ油)…少々


<作り方>

お鍋に油を引いて 牛バラ肉 を赤色がなくなる程度までサッと炒め、

調味料を全て加えて蓋をし弱火で5~7分煮る

※お肉は入れてすぐ炒めずに、数秒置くと鍋にくっつき難くなる


煮汁を残して、肉はいったん皿に上げる

残した煮汁に じゃが芋 と にんじん を入れて、少し被るくらいの水を入れる (ひたひた+α)

弱めの中火にかけて、沸騰したら


玉ねぎ と こんにゃく を入れて蓋をし煮汁がなくなるまで煮つめる

出したお肉を入れて1~2分ほど温め馴染ませたら完成