作り置きって

平日の家事を回すために

私にとって


便利だな、

楽だな、

これがあってる!  



と思ったけど、



最近は

どうやらそうでもなく、


作り置き、

あーやだな!!


実は楽じゃないかも⁈

と思うことが続いてます。



何日も同じおかずって飽きるし

何よりその日そのおかずが

気分じゃない

胃が疲れるって

思うこともある。




本来はこの反応って

無視しちゃダメ。



でもあまりものがあれば

この物価高な世の中

それも無視はできない。



だってもったいないしね。



でも、

それを食べることにより

余計に疲れる

ってこともあるんよ。



体調に合わないものを

無理に食べると

代謝が回らなくて

どんどん疲れるんです。



そしてまとめて作るって

その時点でわりと時間が奪われる。



最近は日々忙しく

週末も予定が立て続き

内心疲れが溜まってる。




だからこそ

その日ストレスなく

負担なく食べたいものを

作る方向へ

シフトチェンジしようって

考え方に変化してる。



誰かのための料理じゃなく

自分のことを考えた

料理がしたい。




ママには

ありがちなことだけど、


育児優先

仕事優先

家事優先って


自分のことを後回しにすればするほど

自分がすり減っていく実感ってありません?


やりたくてやってたはずなのに

義務化しちゃうっていうのかな。



私はそんな感覚になることが

たまにあって

それは自分のことを後回しにした

結果起こることだと思う。



自分のことを後回しにした結果

ストレスを溜めてしまうのよね。


大切な人、

大切なこと、

大切なもの、

大切な時間、


これらを守ろうとしたはずなのに。




だったら

疲れた時くらい

自分優先でいいのでは?

と思うのです。



その方がよっぽど健康的な気がします。



そんな今日は

下準備、調理含め15分で

出来上がり!





・キャベツ、青梗菜、ひき肉、しめじ、桜海老の蒸し煮

・アサリとネギの味噌汁

・白米


使う調味料最小限のご飯。



子供と旦那は

タンパク質足りないなって

思ったので、焼き鮭付きですウインク





今回短時間で済ませるにあたり、

火が通りにくく、 

包丁で切る必要のある

小間肉じゃなく


出したらすぐ使える

ひき肉を採用。



ひき肉と桜海老で

適度なコクをプラス。



生活の知恵を

ちょいと使うことで

作り置きを無理にしなくても

楽ができる。




疲れた時は

消化負担の多い油、糖分、

過度な食物繊維は避けるに限ります。



そんな時に

無理すればするほど

疲れが取れなくなるのでね。




そして早く寝る‼️

これに限ります。




明日からまた

気温変化激しいそうなので

皆さまご自愛くださいねウインクキラキラ




無理せずおうちご飯

おうちケアをしていきたいなぁと

思う今日この頃なのでした。