今日はとっても

ハートウォーミングなわたしウインク飛び出すハート


そして同時に、

食の仕事で人を幸せにできる機会を

頂けたこと、



そして食を学んだこと

全てが私の宝なんだ

と言うことを

思い知った一日。




まずね、1つめ。


もう卒業してから

一年以上になるかなぁ。


ありがたいことに

未だに過去の生徒さんと

繋がりがあります指差しイエローハーツイエローハーツ


そして、

ご自身の経験から

さらに学びを重ねて、

食の道を志される方もいます。


食ってすごいよね。

それほどに感動を与えちゃうんだもんな。



私もその感動を伝えたくて

先生になった1人ですウインクルンルン



でね、その生徒さんから

素敵な贈り物がサプライズで

届きました照れラブラブ




お手紙付きのシャインマスカット‼️

食べるのが勿体無さすぎる!


大事に大事に食べさせてもらいます照れラブラブラブラブ

ありがとうありがとう飛び出すハート


1通のこの手紙を

何度も読み返した。


いつも愛あるお手紙を

下さる方なんです。


今日の手紙の最後に

お悩み相談をしてくれたの。


学んだことを総動員して

自分で考えて

一生懸命向き合った上での相談でした。


卒業した後も

頼ってくれたこと

とっても嬉しかったですルンルン



子供寝かしつけて

あれこれ終わった後に

お手紙をゆっくり読ませてもらったんだけど、



即本気の分析and解答‼️

しちゃいました。


てか、そうせずにいられない感じ。


もちろん、

物もらったからじゃないよ?




彼女の真心に

自然と突き動かされてた。



だってさ、

考えてみて。


卒業して1年以上経つのに

わたしのことを頭の片隅に置いててくれて

自分が美味しいと感動した物を

わたしにも体験して欲しいって

シェアしてくれて


悩んだ時は

頼ってくれる。


そして日々感じてる感動、

新しく発見した気づきを

わたしにも伝えてくれて

その度にありがとうって

メッセージをくれるんです。




これって

すごいことだなって毎回思うの。


こんなにも

人に真心を届けられる人って

他にいるんだろうかと。



その思いに応えたくて

すぐさまメッセージ送信してた。



真心に真心が反応するって

こう言うことなんだな。



少しでも

悩みを解決するヒントに

なれたらいいと願うばかりです。



実はこの生徒さん、

食を通して発掘した

素敵な夢と目標に向かって

頑張ってる途中らしいのですウインクびっくりマーク



最近ブログを開設されて

とても素敵なブログを書いておられるので

すぐさま紹介したいところだけど、

ご本人に掲載許可を得たいので

もし許可取れたらいつぞやか紹介しますね指差しイエローハーツイエローハーツ




2つめ

今夜は家族ぐるみで

仲の良い友人家族が遊びにきてくれてね、

ここでもまた真心を頂いたの。


少し前に友達一家がコロナになり、

お見舞いに何種類かのフルーツと素麺を

届けたことがあって


たったそれだけのことなんだけど

今日はそのお礼をわざわざ届けてくれたのにっこりルンルン



なんか物もらって喜んでる話みたいに

見えるかもしれないのだけど、

そう言うことじゃないのよ。



私が感動したのは、

物よりその心。


別に見返りが欲しいわけじゃないし、

ただただお節介で勝手にやったこと。


そしてわたしも過去熱出した時に

この友人はたくさんアイスやら

果物やら届けてくれてたの。


そのお返しのつもりでもあったの。



だから本当ならお返しなんかいらないの。



それなのに、



わざわざあの時ありがとう。

ほんと助かった、救われた

もしよければみんなで食べてって

お礼を届けてくれた。



その心に感動した。



同時に

想いが想いで

帰ってきたことに驚いた。




やはり真心は真心に反応するんだ

ここでも感じた。




だってさ、

1日に2回も真心を受け取るとか

ヤバすぎない⁉︎



幸せ者かよって

びっくりしたよ爆笑飛び出すハート




まだその友人はコロナの後遺症である

味覚障害に苦しんでます。


何をしていても口の中が

濃度の濃い海水で

口をゆすいでるかのように

一日中口の中がしょっぱいんだって。



そんな状態なので

メインのおかずがたべれない、

塩味がない

味付けしてない野菜や果物しか

食べられないらしい。


食べることが楽しくない

何にも楽しみがない。


これがずっと続くって言われたら無理

生きていけない

食べる楽しみが奪われるって辛いって言ってた。



タンパク源が食べられないから

栄養が偏って

貧血気味だそうなのよ。



でも、

家族はなんともないから

おかずは味付けありでつくらなきゃ

いけない。


食卓を見れば

野菜ばかりだから

家族としては物足りない。


でも味がわからない中、

何を作ればいいのかわからないし、

ご飯作るのがしんどいんだって

言ってた。




それを聞いたらさ、

どうにかしてあげたくて

ちょっとでも解放してあげたくて



明日私仕事半日だからって

ご飯作って届けるから!なんて

またもお節介勝手に炸裂しまくる私w




そしたらさ、

うちの旦那が

また一家をうちに呼んで

ご飯会すれば?

みんな翌日やすみだしって

ナイスな提案電球電球



友達もこの提案に喜んでくれて

明日はみんなでご飯会指差しイエローハーツ



ただご飯食べるだけじゃない。



その子が食べられる

特別メニューも考える予定電球


塩味がついてなくても

美味しいと思える簡単なメイン料理を。



それがわかれば

お家でも作れるかなーって指差し電球



久々に気合い入れてレシピ考案するよ飛び出すハート


講師時代の血が騒ぐぜ‼️笑



真心が真心の連鎖を産むんだね。

それって幸せだねルンルンルンルン



私の幸せは

食を通じて真心を伝えること

なのかもしれないなって気付かされた日です。


食べることは生きること

そして人との絆を深めてくれる

そんなコミュニケーション手段の

1つなのかもしれない。



出逢いに感謝。

こんなに尊いことに

気づかせてくれた食に感謝。



そして

お二人へ。


真心を込めてありがとうラブラブラブラブ