先日息子が3日間高熱でダウン。



コロナもインフルも陰性。

39度越えの高熱。



間一日空いて

わたしもまさかのダウンガーン






関節やら筋肉やらが

とにかく痛くて怠い‼️




あれよあれよという間に

熱が上がり私も39度越えガーンガーン




勤務先のクリニックを受診し、

コロナとインフルの検査するも

これまた陰性。




でもさすがお医者さん!

咳と鼻水はないかを確認して

薬を処方してくれました。



内科でよくありがちな

とりあえず風邪っぽい症状には

総合風邪薬!とかではなく



解熱鎮痛剤と抗生剤を処方。



私は検査のタイミング的に

たまたま陰性が出ただけで

インフルなんじゃないかと強く疑ってました。



ウイルス性かもしれないのに

なんで抗生剤を出すんだろう?って

不思議だったんです真顔

※ウイルス性の風邪には抗生剤は効きません



でも先生はわかってたんですね。



私が溶連菌に感染していることを。





今回のことで学んだことですが、

ウイルス性の風邪は鼻水や咳などの呼吸器症状を伴うそうで細菌性の風邪は鼻水や咳は伴わないんだそう。


だからかーと調べて納得。


丸2日寝込んで

やっと熱が下がった

土曜の午後。



夕方からじわじわと

喉が痛くなり出したえーんえーん







これも溶連菌の特徴なんだとか。


溶連菌は解熱後に

咽頭痛が出てくる!!


なるほどなー。


ここまできてやっと正体がわかって

スッキリしましたウインクルンルン



抗生剤で細菌を殺しつつ、

マヌカハニーでも殺菌性を高めて

梅干しで腸内を殺菌すべく養生してますウインクルンルン





やっぱ医者ってすごいわ。



ちょっと変わってる感じの先生だから

大丈夫かなと感じることもありましたが

改めてお医者ってすごいです。


的確な処方をしていただいたことに感謝です。



発熱2日目で

熱は下がり明日は元気に過ごせそうですウインクルンルン


そして丸2日

家事を一つもせず

休ませてもらったことにも感謝スター


溶連菌症状まとめ

①全身倦怠感

②38度以上の高熱

③喉や扁桃腺が腫れる

④咳や鼻水はほとんど出ない

⑤腰、肩、肘、膝、股関節など大関節が痛くなる



溶連菌は非常に感染力が強いので

飛沫感染予防、手洗いうがいはマストです指差しルンルン



私が溶連菌感染した原因として

寝る時はマスクをしてなかったことが

大きな原因かもしれないと感じています。


子供が持ち込む菌は

想像以上に感染力が強いので

舐めたらあかんですね。。。


ちょっぴり反省でした驚き