久しぶりにブログ、

カムバックしてまいりました‼️

 

 

 

新しい生活にも慣れ、

少しずつ考えもまとまってきたので

またぼちぼち書いていきますスター

 

以前は食や美容についての

発信が中心でしたが、

 

今年は少しそこはオフモード

学びの記録や子育てのあれこれ、

日常のあれこれについて

マイペースに綴っていく予定ですウシシ

 

 

なんの得になんのよ?的な

内容もあるかと思いますが

読みたい方だけ読んでいただければ

幸いです泣き笑い泣き笑い

 

 

 

そんな2023年は

ずっと読みたくても読めてなかった本、

深めきれてなかった学びや実践を

重ねたことで

 

見つけられた新しい発見、

再確認できたことなどシェアしていきます電球

 

image

 

 

そんな本日のお題は、

謎が多い玄米食について

実践を踏まえた上での

私の見解を綴っていきますよニコニコスター

 

 

 

 

玄米って

体にいい、完全栄養食✨

 

と言われる反面、

消化に悪い

玄米を食べると調子が悪い

玄米はまずい

 

 

などなど

ネガティブな情報も

飛び交ってます看板持ち花

 

 

この賛否両論!!

実は私の大好きなネタでして、

人体実験してみよ〜ってなことで

いろいろトライしてみました電球

 

 

 

私の体は

平均よりも腸が長く、

気をつけていないとすぐに

便秘になりやすい体。

 

image

 

 

食べちゃまずい物を食べると

如実に反応し、

私に気付かせてくれるという

良い点でもありますが。。。(笑)

 

 

 

そんな私、

実は胃腸も

そんなに丈夫ではないのです。

 

 

ゆえに、

ものすごーく正直です。

 

 

 

結果から言うと、

玄米の方が

便秘解消には有効だった!!

 

image

 

 

しかし、

それはだいぶ前にわかっていたこと。

 

 

でも、時々妙に詰まったり、

今度は未消化物としてゆるーい便が出てきたりなどの

反応に悩まされることもしばしば。

 

 

ココだけ見ると、

ほーら、やっぱ玄米悪いんじゃん!!

合わないんだよえー!!!

 

とも思うでしょうが、

(私も実際そう思った時期もあったしゲローもやもや

 

 

実は、玄米がいけないってより、

炊き方、食べ方に問題があったんです。

 

 

image

 

 

かくいう私も、

お腹の調子が安定しなくて

分づき米や白米に切り替えた時期もあったんだけど、

 

未消化便は出ないけれど、

また便秘になるんです。

 

 

そう、私が得意とする食養生をベースにした

食べ合わせを行っても。



その原因はこれでした‼️

むしろこれで解決‼️



①炊き方

炊飯器炊き、

圧力なしだとやはり硬いのです。ショボーン


玄米は白米と違い、

外皮に覆われています。




 この図にもあるように、

この外皮にこそ、

ビタミン、ミネラル、食物繊維が

含まれているのでこれが便秘解消や

美容効果が高いと言われてる所以。


浸水3時間以上した上で、


圧力IH炊飯

圧力鍋炊飯

土鍋炊飯

圧力鍋✖️土鍋炊飯


などなどいろいろ試した結果、

どれも普通に炊くのではダメでした。



発酵玄米もしてみましたが

これも今ひとつ。



全部ダメやん‼️って

なりますが、

正解があったんですよ〜ニヤリスタースター




それは、

圧力鍋✖️土鍋炊飯で

2時間炊飯!



そう、

1時間じゃ短かったんですね。


そして、

圧力鍋✖️土鍋炊飯とは、

圧力鍋の中に土鍋を入れて

1:1の水の割合で炊いていくんですウインクキラキラ



そうすることで、

長時間炊飯しても焦げ付きの心配なく、

圧力鍋単独よりも

圧力がさらに強まった状況を

作り出すことができますキラキラ


さらには、

水加減は白米の時と同じでいいのと

火加減の細かい調整がいらないので

初心者さんでも美味しく炊けるのが

合わせ技炊飯の利点ほっこりハート




私は、

圧力鍋はノーブランドの安いものだけど

中の土鍋はこの子を採用キラキラ

下矢印




これで、

約2時間炊飯すると、

外皮が柔らかくもちもち食感の

玄米ご飯が炊けましたウインクスター



でも、これだけじゃまだダメ。


実はここまでは

2年前から知っていた事実ですし、

これもきっちりやっていた。



それでも困っていた原因❗️


それは、

玄米ご飯をただ食べるんでは

意味がなかった‼️チーンチーンチーン

 








②小鳥のようにちびちびと、とにかくよく噛むことが大事!

 



そう、小鳥系女子になりましょう笑



炭水化物を消化するためには、

唾液に含まれる消化酵素が必須。



胃液に含まれる

消化酵素は炭水化物よりも

タンパク質を優位に消化する役割だそうで

よく噛まないと唾液が十分に分泌されず、

炭水化物である玄米が消化不良を起こしてしまう

真の原因でした!


であると同時に、

せっかくの美容に良い栄養素も

十分に吸収させてあげられなかった

原因だったのえーんえーん






1口につき最低50回、

理想は100回噛むことが必要。



そうすることで

唾液がしっかり出て

消化も円滑にウインクキラキラ


しっかりと消化されてこそ

体に栄養素を取り込むことが

初めて可能となりますびっくりマーク




そしてよく噛むことで

満腹感が得られ、

食べ過ぎ防止につながるという

いいことづくしほっこりハート



玄米が体に合わない、

かえって不調になりました



と言う人の多くは、


・玄米を硬いまま食べている

・咀嚼が足りない


こうしたことが主な原因かもしれない。

 


とはいえ、

噛んでいると

舌の動きの特徴として

意識せずとも

食べ物を奥に送り込もうとする

働きがあるので、



噛んでるうちに

食べ物が流れて飲んじゃったって

よくある話電球ウシシ


その場合は、

小鳥のようにちびちびと‼️

1口を小さくすると良き‼️


そうしたら咀嚼回数が30回でも

リカバリーすることができます指差しイエローハーツ



この二つをしっかりやったら

玄米で消化不良起こすこともなく、


便通最高‼️



な状態に行き着くことができたウインクスター

と言うお話でしたルンルン



まあ、

中にはめんどくさいとか、

そんな意見もありそうだけど、

世の中全てがいいなんて

そんな都合のいいものなんか

ないと思うのよ真顔



体のために、

自分の目的のために

必要ならやればいいし、


そこまでして

手にしたくないのであれば、

今はやりたくないのであれば

やらなきゃいい。


人それぞれタイミングってあるのでねニコニコ


でも、

楽してよくなる方法なんざ

ないので必要な手間は

惜しまずにかけてあげることを

大事にしていますウインクキラキラ



私は

毎日お腹の調子よくいられるなら

2時間炊飯の手間なんて

全然モーマンタイ‼️

と思うから続けてますよニコニコラブラブ



まとめて炊いて、

冷凍しちゃえば楽ですし、

このお鍋ちゃんをおひつがわりに

するとパサつきを抑えることも

できますしねキラキラ





玄米に悩む方の

参考になれましたら嬉しい限りですウインクキラキラ



それでは、see youラブラブラブラブ