産後クライシスって聞いたことある?



産後クライシスというのは

出産後に夫婦関係が悪化する現象のこと。


本日個別カウンセリングに来て頂いたママとも
この話でかなり盛り上がりました笑い泣き


産後クライシスは

別名ガルガル期といわれていて

誰でもなります。



産後クライシスは

妻が夫に対してイライラをつのらせるケースが多い傾向にあるケースがかなり多い!!



具体的には

○暴走して昂る自分の感情をコントロールできない!

○旦那からのスキンシップに嫌悪を感じる!

○旦那は何もしていないのにいるだけで全てが目についてイライラする!




などなど。


しかも、これで夫婦関係が悪化して離婚してしまう引き金になりかねないから注意が必要!!





旦那に無性にイライラした経験、

本当は一度や二度あるんじゃない?



私も経験がありますよ。


そう、みんな言わないだけ。



私だって些細なことでイライラして

時に爆発!!炎ムカムカ



その時たまたま手に持っていたネギ



ちょうどこんな感じで

旦那の顔面に投げつけたこともありましたww



そんな時に限ってコントロールよく決まるんですよw



でもね、ネギ投げても何の解決にもならなくてちっともスッキリしないんだ。



なぜなら、そんな最低な自分の行動に余計に心がモヤモヤしちゃうから。




今となっては笑い話ですが、

産後クライシスってホルモンバランスが乱れることで起こる症状の一つ。





妊娠、出産で女性ホルモンの増減が激しく

バランスが乱れやすいのが原因。




あなたの人格が破綻してるわけじゃ決してないんですよ。


あなたのせいじゃない。



このイライラいつまで続くの?


それは何もしなければ個人差らしいので何とも言えません。



自然に治る前に夫婦関係が壊れるよ!


大丈夫。

その前にできることがあるウインクラブラブラブラブ




女性ホルモンが正常化されれば

気性の激しいメンタルは落ち着きます。



だからといってそれまで何もせず待つわけじゃない!




ホルモンバランスを整える働きかけを早期からしよう!!





具体的には何をするの?



①栄養バランスを総合的に整えていく

②質の良い睡眠

③生活リズムを整える

④ストレスケア



この4つです。


この4つのうち、栄養バランスを総合的に整えるだけで、自律神経が整い睡眠の質が上がり体にかかる疲労や倦怠感などのストレスが軽減されてきますウインクラブラブラブラブ




食事を整えて

だいたい1ヶ月目の終わりから

2ヶ月目にかけて私も心が安定してきました。




女性ホルモンが正常に分泌されるためには、

心も体も健康であることが基本ということ!!




ひとつの食材や栄養素をとることで、

ホルモンバランスが整うということはありません。


栄養素は相互作用して効果が発揮できるもの。



満遍なく栄養を補うことが一番大事。



満遍なく補いたい8つの食品群を以下にご紹介ウインクルンルン



①タンパク源
細胞のもとであり、女性ホルモンのもとにもなるコレステロールを補うために植物性・動物性両方のたんぱく質を半々ずつ、過剰となりすぎないようにバランスよくとる必要がある。


②大豆食品

エストロゲンとおなじような働きをするイソフラボンラブラブラブラブ



③魚類

DHAやEPAといった、体にとって重要な生理機能を持つ成分が豊富です。

特におすすめはサバなどの青魚❗️




野菜

とくに、葉酸や鉄、カルシウムを補えるホウレンソウや小松菜、ブロッコリー、菜の花、アスパラなどなど。




⑤海藻類
便秘解消にも効果的でミネラル、鉄分が豊富✨

ワカメやひじき、もずくなんかを意識しよう!


⑥きのこ類
低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。


⑦いも類
主成分は糖質ですが、ビタミン、カリウム、食物繊維などが含まれていて体のエネルギー源になってくれますウインクラブラブラブラブ


⑧ゴマ・ナッツ類
ビタミンB、Eがバランスよく含まれています。

特にビタミンEはホルモンバランスを整える作用があり、ビタミンB群は体内の代謝を促進しますよルンルンルンルン



これらを日々の食事にバランス良く取り入れることから始めようウインクラブラブ



産後のビューティーフードダイエットの食事は

こんな感じルンルン






これらを意識しつつ、

あなたのその時の体調にあった

オーダーメイドの食事をしたら

産後クライシスから抜け出せるほっこりキラキラキラキラ



ビューティーフードはダイエットだけじゃなく

こういった産後のメンタルに悩んでる人にもおすすめなんですウインクルンルン


プチセミナーでは産後のメンタルにも触れながらセミナーを開催しておりますキラキラ




ご興味のある方はLINE公式から

以下の手順でお友達登録してプチセミナーへお申し込みくださいねウインク!!

 

今LINE公式に登録すると
私が産後ダイエットに成功した5つの秘密が詰まった冊子を無料でプレゼント
ぜひこの機会に受け取ってみてくださいね!
3か月で-8㎏!!image
1年で-16㎏!!!
image
・産後ダイエットに悩んでいる
・食べながら健康的に痩せたい
・産後ではないけれどダイエットしたい
・体質改善したい


産後ダイエット講座説明会andプチセミナー受講希望の方はLINE公式からお申し込み下さいね✨✨
【お友だち登録はコチラから】
ID検索:@826kbrkp
(@を必ず入れてください。)
URL:https://lin.ee/212q8HS←こちらを直接タップ!
 
どこからともなくやってくるそのイライラの原因、

放っておいていいんですか??


このままでいいわけがない。

あなたに合った解決方法があるはずです!


食を整えたら産後クライシスから抜け出せる
だけじゃなく、
あなたの肌がつやつやになり
産後の体型も整ってきます。

お子さんの健康管理にも
絶大な効果を発揮するはずほっこり!






1歩踏み出して今の状況を解決したい方は
花井までご相談くださいねピンクハートピンクハート


本気で変わりたいあなたの
悩みを解決するための本気のアドバイスを
させていただきます!
 
 

 

 

Instagram、Facebookはこちら

 

@hanaihitomi | LinktreeLinktree. Make your link do more.リンクLinktree