3個目のメガネケース完成、作り方を簡単にご紹介 | おしゃれ、手作り大好き60代主婦ブログ

3個目のメガネケース完成、作り方を簡単にご紹介

おはようございますラブラブ

 

このところ眼鏡ケース作り

楽しんでいましたが、夫にも

『僕のは?』と言われたので、

こんな感じで作ってみましたビックリマーク

 

何処かで見たような生地?

 

そうなんですにひひ

私好みのせいか、今までに作った

パスケースと同じような感じに

なってしまいました(笑)

※色の感じは違って見えますが同じ布です

 

こっちは内布と同じ布です下矢印

image

 

作り方を簡単に・・・

(20cm角の布、角は1か所

お皿などで適当に丸みを付けて)

表布と裏布を中表にし、一番下に

キルト芯を重ねて縫い代1センチで、

返し口を6センチほど開けて縫います

 

カーブの部分はゴロつかないように

ハサミでV字にカットしておきましょう

 

布と同じ大きさだったキルト芯を、

布を切らないように、ミシン目の

ギリギリでカットして、縫い代を割って

アイロンをかけ・・・

 

返し口から表に返します

(この時に返し口をまつってもOK

この状態だと、1枚のマットのような感じ

 

端から2~3ミリの所を

ぐるりとミシンで縫います(この時に

返し口を一緒に閉じてもOK

二つ折りにして、カーブの下から

底に掛けて縫い、仕立てます下矢印

※最初に縫った所と同じところを縫うと仕上がりがキレイです

 

糸は布の色に合わせると

多少曲がっても目立ちませんよひらめき電球

 
ミシンが無かったり、苦手~
と言う方は、時間はかかりますが
返し縫いとまつり縫いで
作ってみて下さいねニコニコ

宜しければコチラもみてね下矢印

ハンドメイドサロンブログ