パラパラパラ・・

 

ほんの少しのさじ加減で味が変わる「塩フリ」

 

昨晩は夜食にアーリオ・オーリオというパスタ作り、その最後のひと味に塩ふるわけです。

 

よくサンタロウは塩と砂糖を間違えるので、ほんの一つまみ、ペロッとやって「チョッパ!」とやってから塩ふります。

 

いつも思うのは、たった一粒でも塩ってチョッパイですよね。

 

小さな、一粒でも、しっかりと味があるんだなぁ。

 

‐◇‐◇‐◇‐

 

最近、自転車が楽しくて。

 

ハンドルが牛の角のように縦にU字型になっているんですが、その下ハンドル部分を握り、低姿勢でシューシュー走っていると、路面が近く、その路面の上をまるで流れるように進む感覚が、もうおしりの辺りからブルブルするような(下痢/便秘ではない様子)、ゾクゾクとたまらない感じがするわけです。ほんと「ヒャッハー」叫びたいくらい風切感が楽しくてたまらんのです。

 

他に、木々が葉衣を落とし、裸になっている様子に冬の到来と、季節を感じられることに嬉し。

 

道行く車の中の人が、なんか知らん笑ってて、その笑顔を見てウレシ。

 

寒さの中にもウィンドブレーカーが風から守ってくれる。この服作った人、作った会社、その従業員とその家族、みんなアリガト。うれしいわ。

 

腕につけた時計、心拍数出るの。それ見たら、めっちゃ心拍数上がってて、ってことは、バクバク血液流してくれてる、超頑張り屋のオレ心臓君にほんまに感謝しかない。

 

あー

あー、あー、

 

なんや、これ?

 

よう考えたら、今オレ、めっちゃ幸せやん。

 

必要が備えられ、

 

今十分生かされて、、、

 

こんなに幸せっていっぱいあるんやん、やん、やん・・・。

 

 

まぁ、はっきり言って幸せ変態ですわ。

 

 

でも、普段自分が気づいているか?

そう思うか、思わないか?

 

周りの人から見たら「???」なことでも、

本人が「!!!(ハッピー)」だったら、十分幸せ。

 

そして、実は

 

日々の生活の中で、そうした

 

小さな、

 

小さな、

 

でも、大切な、

 

マイクロハッピーを見つけるのが本当に楽しい。

 

そして、

 

小さな、

 

小さな、

 

マイクロハッピーは

 

小さいからと言って薄味なんてことはなく、

 

そこには、しっかりと幸せ味が詰まっている。

 

 

・・

 

普段、どれだけマイクロハッピーを探さずに、

大きな幸せだけを求めて歩いてきただろう。

 

幸せは、自分で味付けできるのに。

 

周りの人がイイヨというオススメばかり探していると、自分でマイクロハッピーを探すことをしなくなる。

 

その結果、幸せナイナイ症候群。

 

 

自分の幸せは

自分の好きな味付けにしよう。

 

 

そのための、素材は日々の生活に溢れているのだから。

 

‐◇‐◇‐◇‐

 

 

料理人に聞くと「塩フリ3年」と言うくらい、塩を振るのは、大事な技術らしい。

 

そういった細やかな違いを味わえるって幸せ。

 

一粒でも塩味は塩味。

 

マイクロハッピーに気づく、幸せ感度、上げていきたいね~。

 

 

※あ~ウユニ塩湖行きたーい!!!