今朝の通チャリ途中、

雨模様の中、

ふと顔をあげると

朝もはよから、パチンコ屋さんの
きらびやかなネオン宣伝が目に入る。

まぁまぁ、ある意味元気もりもりな感じ。

その電光掲示板に

「なにかの時の有事に備えましょう」とあった。

さよですか。

パチンコ屋さんまで

わてらの、生活が地震やらなんやらの災害には気をつけようと、気遣ってくれているわけですな。

そりゃ、ありがたい。

そういえば、
昨夜の7時ころ。

帰宅したてで、さぁ家入ろうと思ったら

なんやら車庫のシャッターが
グワン、グワン言う。

なんだろう?風か?
でも風吹いてない・・・。

と思ったら、いつものアプリからサイレンがウーウー鳴って初めて「あっ、久しぶりの地震や!」と気づいた。


あんなに凄かった北海道地震も2ヶ月経つと忘れてるなんて、どんなけボケボケなのか。


・・・

それで、今朝のパチンコ屋さん、気を利かせて「有事に備えろ」と教えてくれたんかね。


有事に備えるのは、本当に大切。
うちもあの地震の後、これ買ったもん(しかも2ヶ月待ち!届いた時には、「これ、何で買ったんだっけ?」状態!)

 






んでね、
もう一つ大切なこともあるんちゃうかなと。

「なにかの時の有事に備える」

のと同じくらい、

「いつもの無事に感謝する」ってね!

そうそう、

「無事」よ、「無事」

「何もない」と書いて「無事

ブジブジブジ・・・・。
(今まで生きてきて、初めて無事を連続10回言ってみた。ほんまブツブツに聞こえてきた。笑)


9月の大地震。
まさに超有事!

サンタロウの45年間生きてきて、一番の有事!

と、、、、

同時に

サンタロウの無事期間
なんと45年x365日・・・だいたい16400日くらい。

すっご!、
16000日以上も、
お陰様、
誰の様?

自分以外の誰かの様で、生きてこられた!

おまんま食えて、
とりあえず身体も動くし(健康診断の結果は要検査スルー?)

家と、

自転車と、

家族がいる。

もう超無事!

大無事!

激無事!

・・ええっとぉ、あと他には、、
(もうええわッ!)


有事はもちろん、備えが大事。

それと、
普段、どれだけ自分が「無事」に過ごせているのか、

「無事」を自分で、、✕

「無事」を与えられているのか、、○

そんなこんなを
気づかせてくれたパチンコ屋さん!

あんた奥深すぎ!