思わずこのシリーズも長くなってしまったのぉ。。(あんた誰?)


今回の震災を通して、一番感じたのが




「震災は心災」




になりやすい、ということ。




ムッっちゃ、


想像を超えるほど、


疲れる。

本当に疲れる。


頭と心が。




普段と違う状況に

とまどい、

焦り、

不安を感じながら


非常時なんて、普段体験しない場面で

普段考えないことを必死に考える。


何より一番不安だったのが


「この先、どうなるんだろう???」



それを、ずーーーーっと頭の中でグルグル、グルグル回していると

そりゃ目が回る、、、気持ち悪くなるように、


次第に、

、、、次第に、

、、、、、、、、心が疲れていく。



厄介なのが、

頭は一生懸命フル回転しようと、頑張っているので、


本当は心も疲れているのに、

それに気づかず、考え続ける。


その結果どうなったというと、


無意識でイライラしだし、

突発的に恐怖と不安で思考が止まり、

それは、

周りにも影響し、

家族にあたり、

互いにギスギスし始める。




心の災害は、目には見えない。

だからこそ、


非常時だからこそ、

自分の心のメンタルケアが思った以上に大切なことを知らされた。



そこでサンタロウ家が取り組んだプロジェクトが

「家族でトランプ!」

・・・でござる。



ハマったハマった。

夕食は日が暮れる前の夕方5時から食べ、

6時過ぎの日没と同時に

世界は暗くなるので、

その間の時間にやるのですよ。

アレを。


そう。


「大富豪」


面白かったですねぇ。


非道なる父親の策略に子供たちは次々にはまり

「成金王」とあだ名され、

しかしながら、生まれ持ってのラッキーボーイな長男は運だけで状況をひっくり返し、

軍師の才能がある長女は、逆に状況を読むようになり、

天然の次男は究極奥義を発動「負けそうになったら、スネル!!!」で周りからの温情により、なんか知らんが負けをスルーされ・・・。


まぁ、楽しんでいました。



そして、楽しんでいる時・・

それは、震災を忘れている時。


「あぁぁ、どんな時でも楽しむことは、最高のメンタルケアだな」


その後、ドンジャラやジェンガなどを引っ張り出し、久しぶりにみんなに笑顔が戻ったよ。


もしかすると、「楽しむための備え」もあってもいいのかもねー。