昨日は都立中の合格発表でしたね。

受検された皆さんおつかれさまでした!


2/3から発表までの間が、本当に長くて苦しかったのを覚えています。


ハナコは、適Ⅱが難しすぎて大問ひとつ丸ごと飛ばして次に行ったと言っていました。

終わって出て来たときに、「難しかったー!」と上記のように話してたので、こりゃ落ちたなと。


合格発表の日は、ハナコは普通に小学校に行ったので、母がひとりで掲示を見に行きました。

受検生本人もたくさん来ていて驚きました。(すぐに学校に行くのか、ランドセル背負った子もちらほら)


運良く合格をいただきましたが、本当に紙一重のところだったと思います。

とはいえ、ギリギリで合格したからといって、成績下位かというと、そこまでではない。


大手都立中対策塾で、ぶっちぎり一位だった同じ小学校の子は残念な結果でした。


都立中は、どれだけ対策をしても、判定では常にA評価だとしても、合格するのが難しいんだなと感じました。


だから、下の子は私立併願でいこう!と路線変更したのです。