書きまくる私の幸福度が上がった、書く習慣。 | しいめぐブログ|自分の味方になれる考え方

しいめぐブログ|自分の味方になれる考え方

新しい考え方に触れて、またちょっと自分の味方になれる。
そんな記事を置いた喫茶店のような、居心地のいい場所を目指してます☕️
ゆるめながら読んでね。

こんにちは!

あなたらしい生き方のパーソナルトレーニングをしているしです。

 

 

私には書く習慣があります。

たくさん書いてきた中で、「幸福度が上がったなぁ」と思う

書く習慣についてお伝えしたいと思います☺️✍️

 

ちなみに私の現状の書く習慣は、こんな感じ。

 

①日記:日々の日記や振り返り
②クロッキーブック:思考の整理
③鍵付のWord:モヤモヤした感情の消化
④自分だけのLINE:ふと浮かぶアイデアや言葉のメモ
⑤iphoneメモ:ブログなどの下書き文章

 

自己認識・コーチングを生業にしているので、
いいな!と思ったワークもクロッキーブックで実践します。

 

そんな書く習慣を、かれこれ2年ぐらい続けています。✍️
今回はそんな書きまくる私が実践してきた中で、
幸福度が上がったなぁと思うものをご紹介したいと思います。😊

幸福度が上がる書く習慣

その方法は、1日の終わりに今日の感謝を書き出すこと。

3〜5つ書き出します。

 

 

思いを馳せてみてください。
今日のありがとう3つ、思いつきますか?

 

 

クライアントさんにこのワークを出すと、
「全く出てきません!」
「1つが限界です!😂」

と言われることが結構多いです。^^

 

 

そんな方の共通点は、日常の中に「当たり前」が多いということ。

 

「こんなのやって当たり前」
「やってもらって当たり前」
「これがあって当たり前」
 

自分にも他人にも環境にも、「当たり前」と思っていると感謝する気持ちは生まれません。

 

感謝することで幸福度が上がる

感謝する人は、幸福度が高くなります。

 

スピリチュアルの話?という感じですが、
「感謝をすること」で幸せホルモンが分泌されることが示されており
身体的にも、免疫力の向上・血圧の低下などの効果があるんだとか。

 

最近では、ビジネスにおいて感謝を伝える重要性も認知されていますね。
個人の生産性が上がる、個人の能力が高まるなどのメリットもあるそう。

 

ビジネスといっても、結局は人と人の人間関係ですから、
「当たり前!」の人より「ありがとう!」の人と一緒にいた方がモチベーション上がりますもんね。

感謝を書き出した例

ある日の私の日記から抜粋しています。

ありがとう
♡喫茶店の居心地がよかった
♡コーヒーが美味しく飲めた
♡Runできた自分に感謝

別のある日

ありがとう
♡朝食が最高に美味しい
♡旦那さんと穏やかな1日
♡腹痛がなく元気に過ごせた
♡ジェーンスーさんの話面白かった
♡〇〇さん(クライアントさん)が好きだなと思った

 

感謝書き出してます!と大きく言いましたが
日常の些細な出来事が多く、大きな出来事という訳ではないんです。

 

頻度は、日記の習慣がない方は毎日やると逆効果だそう。

 

週に1回、5つの感謝を書き出し
それについて思いを馳せるだけで十分な効果があるそうです。◎

 

 

実際にありがとうを書き出してみて感じるメリット

私が感じるこのワークの一番のメリットは、
「すでにあるもの」「すでに持っているもの」に気づきやすくなることです。

 

昔の私であれば上にあげたような出来事に対して、

「ありがとう」な出来事だと認識できていなかったと思います。😂

 

人は意識していないと、ついつい自分にあるものを当たり前にして、

人が持っているものを羨ましく感じてしまうものだと思います。

 

 

「もっともっと」と生き急いでいた過去の私よりも、自分がすでに持っているものに目を向け
足るを知り、感謝しながら前に進む今の私の方がずいぶん幸せです。💐

 

どれだけ成功した人でも、自分にあるものに目を向けて

感謝する力がなければ、人生の幸福度は低いのだろうなと思います。

 

「一日は一生の縮図」

目の前にあるものの、どこに目を向けるのか。
一日にどんな意味づけをして終えるのか。

 

その積み重ねが人生になる。

 

もし一日を悲観的に終えているなら、
試しに「ありがとう」集めをして一日の物語を終えてみてくださいね💐

 

 

参考:これができないと孤独な人生が待ち受ける…タダで幸せと健康が手に入るのに多くの人が実践できないこと

週に1回行うだけで幸福度が爆上がり…心理学の実験が導き出した”週3だと効果なし”のシンプルな習慣