久しぶりのブログ更新になります。

新しい期に入ったこのタイミングで
改めて感じることと、これからの
決意表明をしようと思います。

アプリボットに入ってから半年が経ちました。
自分が感じたものは「温度」でした。

当たり前ですが、ソーシャルゲームの一部の
ユーザーはお金を払っています。

ご飯を食べる、服を買う、家賃を払う、
その中で自分のお金をゲームに払ってくれています。

たかがゲームかもしれないけど
ユーザーは「全力」で遊んでくれて
貴重なお金を払ってくれています。

そのユーザー達は、不具合や障害など
またこちらが不誠実な対応を間違って行ってしまうと
全力でお問い合わせをもらいます。

なぜならお金を払っているのだから。


自分が課金しているゲームでも
そのような事があると
同業とは言え、やはりとても
不愉快になり、ギルドのメンバーと
愚痴を言い合います。

逆に誠実な対応や
素敵な施策をうっていると
掲示板で騒がれて
ユーザーの反応が直で感じれます。

何が言いたいかというと



ユーザーはそれぐらい全力でゲームに熱狂している

ということです。


じゃあ運営していくチームはどうか。


運営こそユーザーに負けないくらい
自分のゲームに熱狂して、
四六時中ゲームの事を考えています



理由はもの凄く簡単で、
ユーザーが全力だから。
全力で答えようとするのは当たり前です。


もの凄い熱湯の様な温度感で
自分たちは運営しているし
ユーザーを楽しませている。

そういう気概があります。



ブログの表題にもどりますが、
プロデューサーとは
一つのプロダクトを収益を見て
一つの組織、会社をまとめて行く立場にあります。


簡単に言えば、
求められるものは「利益」です。

自分はこの半期、全力で利益と向き合い
逃げずに、戦います。



ただそこの根源には、
全力で遊んでくれるユーザーを
全力で楽しませて、
ユーザーと運営がシンクロして熱狂する事

ものすごく重要だと思ってます。


だからこそ、この重要なタイミングで
改めてブログを書こうと思いました。


サイバーエージェントのこの半期のキーワード「熱狂」
ぶっ刺さってます。

これでもかというくらい
仕事に、プロダクトに熱狂して
大きく躍進したいと思います。