ご訪問ありがとうございます🌃


今日は13,000歩よく歩きました😄


午前中は遠くまで歩いて買い物に行き

帰ったあと剪定の続きをしようかなと思ったものの、🥵あまりの暑さと眩しさにやる気が起きず


風で舞い散った花びらや葉っぱを何となく掃いていたところ、天ぷらをいただいたお隣さんが

「今から友達と出かけるんだけど、ちょうどいいタイミングで薔薇が咲いているから出かける前に庭を見せてあげるの。◯◯さんの玄関の薔薇も少し見せてね」と話しかけられました。

「ぜひぜひ😃」







とても喜ばれたので
「よろしければうちの庭もぐるっと一周されませんか?」とお声をかけたら
「え、いいんですか?」と言いながら体はもうこちらへ😄

天ぷらのお隣さんは私より10歳ほど上
そのご友人はさらに年上に見えました。

庭をご案内しながら少し会話をすると
「私もね、昔はいろいろ育てていたんだけど、引っ越して今は団地だから何にも育てられないの。狭いベランダで何か育てても虫が入ってきちゃうし」と悲しげな表情をされ
胸がぎゅっとなりました。。。



実家の母には今の地すべり地区を離れて
高齢者用アパートに引っ越して欲しいと思っていたからです。
大雨の時、土砂崩れを起こして下にお住まいの方のエリアに大量の土砂を流してしまい、それは大変でしたので。。。

下の方のカ―ポ―トの土砂を取り除き
法面の応急処置をし
大工さんに来てもらって、下に水が流れないように雨樋の向きを変えてもらったそうです。
私も親戚も出来る限りの費用の援助はしましたが
2度目は正直厳しいのです。


でも、今日の方のお話を聞いていたら。。。
確かに母も同じ
あそこには友達もいるし、グランドゴルフも仲間と楽しんでいて、花や野菜も育てて喜んでいます
80を過ぎて知らないところで孤独を味わうなんて
やっぱり無理だなぁと。。。
今住んでいる場所で幸せを感じているようなので
これ以上なにか言うのはやめようと
そう思いました😞

考えるといろいろ難しいんですけどね











午後はものすごい風が吹き荒れ
あれもこれもぶっ飛んで大変でした💦

薔薇も一部折れちゃって😭

テ―プで補強しましたがどうかなぁ



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐱🍀

みなさんにとって明日が今日より少しいい日になりますように✨