ご訪問ありがとうございます🏡

今朝は
一人の朝ご飯としてはとても贅沢でした☕🥐



クロワッサンがめちゃくちゃ美味しかったです😋


先日、南町田グランベリーパ―クに行った時にフランスの冷凍食品専門店ピカ―ルで購入してきたものです🇫🇷🥐

書いてある通りにオ―ブンで焼くだけで
香り高いサックサクの美味しすぎるクロワッサンが食べられます✨

幸せなひとときでした💖
これを食べて庭作業をしていたらあっという間に14時30に。時計見て「え〜びっくり」と驚きました。

雨が降ると草が伸びて伸びて(´-﹏-`;)
あっちもこっちも気になって。。。
モッコウバラも散り方が半端なく
枯れた花や葉っぱを片付けるのも時間がかかりますね~💦



実家からもらったジャ―マンアイリスが
ついに初めて咲きました❗



ユリのような香りがしましたよ
白も華やかですね照れ





草取りの途中で見つけたトンボ😃

てんとう虫も😊


薔薇が咲き始める季節になると
人間もバタバタと忙しくなりますね
薬をまいたり、枯れた葉っぱや枝を取り除いたり
調子はどうかなと毎日気になりますものね






ここに引っ越して来たときは、家の周りがほとんど木で覆われていたことにより、全体的に暗い感じでしたし、狭いスペースに桜や樫の木など大木になる木がいっぱい植えられていて、ご近所さんには「抜かないと根っこが伸びて擁壁を壊しますよ」と言われていました。
抜いてと言ったのに売り主さんは抜いてくれないまま引っ越されてしまったそうです。

時間をかけて何十本もの木をすべて抜き終わり
花を植え小さな野菜を育てられるスペースも作り

雨が降るとぬちゃぬちゃのプ―ルになってしまうほど水はけの悪い庭の土壌を掘り起こし
穴を開けたパイプを埋め込み
砂利を敷き詰め
防草シートと人工芝を敷き詰め
今があります。

薔薇も木なのですが、華やかさや喜び、扱いやすさには大きな違いがありますね。
薔薇が映えるように白いラティスも設置し
毎年どこかしら開拓している気がします

家に居ても暇なことはあまりないかな
今日もなんだかんだと忙しく過ごしました🌟
きっと定年してもこんな感じだと想像できます😃



今朝の二人


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🐱🍀

みなさんにとって明日が今日より少しいい日になりますように✨