”””””””””DXの前に中小企業がやるべきこと””””””””” | 87-youのブログ
営業の可視化というのと世の中に沢山のSFAソフトが出回っておりますが大金を使って眠っているという事例も多いと思います
果実はすぐ実りません。できる営業マンはいつの間にか注文を取ってきますが、そのプロセスはブラックボックス
弊社は生産材の商社なので固定客が多く、御用聞きだけで一定の注文が取れますが、今はコロナ禍で御用聞きもままならず
STEP.1日常、訪問しているユーザーの窓口を全て書き出す
STEP.2窓口を商品を「決める人」「使う人」「買う人」に区分してマトリックスを作ろう
STEP.3縦、横のマスの空いたところがこれから会わなければならないキーマンです☝️
STEP.4キーマンの上司にご挨拶させてもらおう!
もちろん簡単ではありません。とりあえず今あっている窓口に紹介してもらう。上司を紹介してもらう時には「自分の上司がご挨拶したい」とお願いしましょう
これで営業ターゲットは決まりました続きはまたあとで