今日は父の命日でした。


1年、早いなぁ~。


今日も皆で集まりました。



去年の6月は


父の緊急入院・・・そして妹の緊急出産。


バタバタしたなぁ。


妹も「ヘルプ症候群」って病気?になってた。

この為に出産する事になった。

姪っ子ちゃんも小さく産まれて

心配やったなぁ。

生まれた時は、赤ちゃんは元気!

母体の命が今日明日が‥って。

けど、なんとか乗り越えれて良かった。

入院が1か月ほど・・・


父との病院が全く反対方向やったし・・・・


母が倒れないかも心配やったし・・・



父の容態は ナミ  があったけど、


この時の私は何故か


大丈夫!


まだまだ父はココにいてくれる!


って思ってました。


妹、姪っ子も通院で様子見る事になり


ひとまず退院。


いつもは、父とは楽しい話しをしたりしてたけど


お盆の頃の私は


大丈夫

この大丈夫は、さっきの大丈夫と全く意味が違うなぁ~~


皆の事は心配せんでいい!


っと、心の中で父に話してた。



言葉には出来なかった。


言葉にはしなかった!かな?



そして19日


転院の話しで病院に呼ばれ、

母、妹と久しぶりに3人で行った。


で、日付けが変わった20日の1時13分に、

天国へ!


数日前には、姪っ子とも会えた父。


きっと


安心していったんや。


十分、頑張った父。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。


♪どこにいるの 生きてきたの


 遠い空の下 ふたつの物語


父が天国へ行って、この歌詞が頭から離れない。


中島みゆきさんの「糸」


この歌詞にでる「仕合わせ」の言葉。


深い意味がある・・・


結婚式でよく歌われてるそうですが、


私には「仕合わせ」の意味のように、


良い事も悪い事も全て・・・・


運命・・・みたいな事を感じる歌です。



そして、月命日には毎回届かぬ?手紙を書く私。


今日は、母と妹にも。


きっと、皆いろんな気持ちを抱えてる。



父は悔いのない幸せな人生を送ったのかな?


送ったよなぁ~~。


私達も

悔いのないしあわせな人生送ろう!・・・っと。



{82650B3A-C4FF-435E-8AC8-69E74DFC29A7}