今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
メリークリスマス!

なんだかんだとクリスマスが

やってきました。

先週から、アレルギー?症状が出て

少し辛いけど、元気にしています。


ブログUPしたい事たくさんだったけど

相変わらず?バタバタしちゃって。


こちら、ある大学の保育科?の講習?で

教えていただいたクリスマスリースの

タペストリー。

中には綿ではなく、新聞紙が

入っています。

そして、針と糸で縫うのではなく

ホッチキスで、とめてあります。

就学前の、お子さんでも

出来るように、考えてるな~っと

感心しちゃいました。

他にもツリーと、リースも作りました。

凝る娘は、時間がもちろん

間に合わず、自宅に持ち帰り

自分のアイディアも入れ完成!


{D4091816-C136-4997-BD3B-BD5D9AD85084:01}


しかし、完成したものを見ると

Xmasがaが、eになってました。

クリスメス!やな(笑)

プレゼントにも、いろいろ

手作り頑張ってました。

そして、私は

クリスマスの、お菓子シュトーレンを

教えていただき作りました。

{78D0B891-DF12-4A8B-90D5-E82BB5F16101:01}

{5D386635-A630-4A16-81FF-AAAADB4E05E1:01}



シュトーレンって、ドライフルーツたくさんだから

とくに、好みわかれると思う。

私は、いがいと好きだったわ。

大好きなシナモンも入ってたし。

シュトーレンって、クリスマスを待つ!

って感じで、12月初旬頃から

クリスマス当日までに、食べる!ってのが

本当の、シュトーレンの楽しみ方らしい。

知らなかった。

クリスマスの日に、食べると思ってました。


カットも、真ん中から切って、いただく!

そうすると、両端2つを、また

重ねて、保管!

なるほど。だよね。