ミキさんから教えてもらった
「天狗の台所」を見終わった
ドラマね
アマプラで見れます




基くんと有意くんのキャラが
オタク的にはツボです←
有意くん、めっちゃええ人よな…
すずめの戸締りに出てくる
芹澤くんと同類な感じ
いやそうゆう話を中心にしたい訳ではなく笑
自然豊かな様子や
食事の準備のシーンが
ほんっっっと綺麗で!
びっくりした







村の人に食材をもらったりしているけど
畑もあって
食べ物に関しては自給自足の生活
食事の準備をして
畑行って
食材の下ごしらえや
保存する工程をして
の繰り返しなんだろうけど
きっと何の不安もないんだろうな






少し前に
テレ東の「ナゼそこ?」
って番組をたまたま見た時に
福島県の雪深いところで
自給自足で暮らしてる方が
「なんの不安もない」
って話してたのがとても印象的だった
からの、職場の研修で
ウェルビーイングを学ぶ機会
からの
このドラマ
もちろんアンテナが張ってるから
気になって情報も入ってくるんだろうね
お金だけではもう幸せは測れない
もちろんまだまだ資本主義なので
何をするにもお金は必要
でもお金を稼げば稼ぐほど=幸せ
という単純なものではなくなってきている
頭ではわかってたけど、
ようやく
「ほうほう、こっちの世界のことね」
となり始めている今日この頃
TOLANDVLOGさんの動画でも
ナオキマンショーさんの動画でも
お金のない世界の話は出てきてるし
SUZUさんのサブスク配信でも
話されていた
田中大先生のよろのはもそう
お金お金に囚われてきた私だからこそ
そちらに行きたい
不安のない世界へ
ちょっと前までさ(今も?)
小麦粉は悪だ、できる限り避けろ
みたいな流れあるやん?
もちろんそれで体調良くなった人も
たくさんいるし、そうゆう人は続けたら
ええんやけど
天狗の台所に出てくる
美しいご飯とか見てたら
なんかもうそうゆうの
どうでもよくなった
私は
おいしーい♡❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.
これでいい、私は
ドラマを見て私はそう思った
それだけ
色々我慢したなぁ…で死にたくない
たぶん心が満たされたら
甘いものとかアホほど
食べたりはなくなるんだろうし
基くんみたいには作れないけど
ご飯を作ることに少し楽しみを
見出していきたい
家庭菜園もやる
まずは簡単栽培キットから
始めたよ
ハードルは低く!
ネギと大根、出来るといいなー
そんなお金と食のお話でした