登校
涼しくなってきたからか、ここ2日は、付き添いなしで登校班で登校できています![]()
いつできなくなるか分かりませんが![]()
校外学習
1学期の校外学習のときは、ハルが「心配だからついてきて」と言い出し、ついていくことにしたのですが、2学期の校外学習(虫取り)では「2学期になったんだから格好良いとこ見せないとね!」と言い、付き添いもなく、楽しく行って帰ってきました![]()
虫取りの結果![]()
カマキリを捕まえられそうだったのに、Aくんに取られてしまったらしい![]()
何も捕まえられず、観察の時間になってしまったけど、Bくんがオンブバッタを貸してくれたそうです![]()
そして、観察の時間が終わったら、Bくんが「あげるよ!」って言ってくれて、貰ってきたとのこと![]()
なので、家にオンブバッタがいます![]()
白菜あげたら食べてました![]()
カマキリだったらと思うと![]()
とりあえず週末には、自然に返そうと思います![]()
友達とのトラブル
ハルを迎えに行ったときに、忙しそうな先生とサラッと立ち話したところ「自我が少し強くなってきて、少しトラブルがありましたけど、みんなそうですから大丈夫です〜」って言われました
ん?
ハルも家で自分から話だしました。
Aちゃんに「ハルくん、字が上手だね!」って言われて嬉しかったんだそう。
だから、Aちゃんが委員会で、給食の配膳ができないと分かって、やってあげたくなったそう。
Aちゃんに「ハルくん配膳やっていいよ!」って言われたのに、Bちゃんが「私もやりたい!」って言ってきて、じゃんけんで決めることになったらしい。
ハルは、2回じゃんけんで負けてしまいました。
先生が「今日は、ハルくんにやらせてあげたら?」って言ってくれたのですが、Bちゃんが配膳をしてしまったので(ハルが負けてるから当然なのですが)、ハルは男子トイレに逃げ込んだとのこと。
まあ、トラブルですが、トイレにクールダウンしに行ったということで、ギャーギャー騒ぐとかじゃなく、良い対処だったのかなと思います![]()
課題
いまのハルの課題だなと思うこと。
まだ箸が使えないこと!!
食事のときに、着座し続けるのも大変なので、なかなか箸の練習にたどりつけません。
鉛筆が左手、フォークなどは右手を使うハルなので、上手くならないのでは?と言われたことがあります。
とりあえず、どうにかせねば。
はしぞうくん持ってますが、食卓に出すと、弟が「僕も持ちたい!」となってしまうので、めんどくさくて出さずにいますが、左利き用買おうかな。