ハルは、今のところ皆勤賞で通学しています。
小学校、楽しい!」らしく、ありがたやお願い

最近、また席替えしたらしく、なんと前から3番目に座っているらしい
いちばん前じゃないことに驚きです。
今度、公開授業があるので、見てきますが。
公開授業は『おおきなかぶ』の音読劇をやるそうで、いちばんセリフの多い、おじいさん役をやるんだそう。
クラスに馴染んでいるようで、先生には感謝です花束


行けなくなったのは、学童です魂
もともと定員オーバー問題が発生していて、常にガヤガヤしている学童。
学童を予定していた日も「しんどい」と言い、急遽、放デイRに変更しています。
来月から、学童は休室することにしました魂

学童に入るときに、放デイを勧められてイライラしていた自分に言ってあげたい。
学童のスタッフさんは、善意で言っているんだよ、イライラしてないで感謝しなさい!」って。


今日もニコニコで登校班で登校していきました。
クールネックリング可なので、暑い日に持って行かせましたが、登校中に触って、感覚刺激にもなって良かったのですが、もう既にありません笑ニヤニヤ



おそらく学校にあるんだと思います。
このあいだ、通級の時間に、お道具箱の整理をしましたが、もうそれはぐちゃぐちゃでひらめきw



ハルはADHDのため、立ち止まって整理することができません。
やろうと思っても、何かに気を取られると、そちらに意識が向いてしまいます。

家でくもんしているとき、後ろで弟のヒロが静かに遊んでいる音でさえ「集中できなーい!うるさーい!」と言い出します。

寝るときもそう。
ヒロが少し歌うだけで「うるさーい!寝られなーい!」と。究極的に眠くても、それだけで寝れなくなってしまいます。


いやいや、いつものあなたの方がヒロより1000倍うるさいからね物申す
と思うのですが、ヒロを静かにさせて環境調整していますw

ヒロも「なんでだよ!」って感じですが、
ハルの困難さは、ハルにしか分からないので。



お箸できない

ハルは、箸が苦手なので、未だに学校にフォークとスプーンを持っていっています。

小さい頃に利き手が定まらず、なんとなく左の方が使いやすそうだったので、書くのは左手にしようと決めました。

それが良かったのか?
絵は自在に描けるようになって、この間、自治体の歯のイベントへの展示作品に選んでもらいました拍手




描くのは左手ですが、園で先生方が頑張ってくれたからか、フォークやスプーンで食べるのは右手になっていて、よく描けるくせに食べられないのは、利き手がバラバラだからかもしれないと言われました。

お箸も左にしたら?」とOTの先生から言われましたが、やっぱり箸を右手で持とうとするハルです。


朝と夜にお箸の練習!と思ってはいますが、朝の登校時間が早いからか、まったく日々に余裕がなくなっていて…
やらなきゃやらなきゃ!と思いつつ、できない魂
時間に追われています泣くうさぎ



そして昨日、小学校に持っていっている、フォークとスプーンをランドセルから出してもらうお手伝いをしてもらおうと思って、キッチンから、5回くらい大声でハルに言ったら、やっと通じましたが

フォークとスプーンを入れている巾着袋も、キッチンの濡れているところに置きましたハートブレイク

濡れているところが見えていない、フォークとスプーンだけ取り出して、あとは洗濯物が置いてあるところに置いて欲しいというのが、一度の指示で伝わらない。

そういうところが、もー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾って、日々思っています{emoji:613_char4.png.w}