ちょっとだけ、プロフィール画像を変えましたw
ハルが、ヒロが可愛くてキスしまくっている動画より笑ううさぎ


入室許可

障害がある子は、園の様子を見学してから入室許可を出すというルール通り?、園の様子を学童保育の方が見学に行ってくれたようで、入室を許可しますと連絡がありました。


許可ってなによー真顔ってモヤモヤは置いておいて、放デイでは17時以降預かってくれないところもあるので、助かりました

放デイから学童って日もある感じです。


次男が「お○んちんが痛い」と言い出したり、風邪ひいたりで、まだ健康診断の再診に行けていない…

放デイ見学もまだで、今後は、卒園入園までイベントも目白押し

時間を捻出しないと!服どうしよパック




公開保育

風邪あけの次男を連れて、ハルの公開保育を見に行きましたニコニコ

通っている幼稚園では、外部講師による勉強の時間があって、その公開保育でした。


先生がうまいのもありますが、ハルは意欲的に発言し、参加していて楽しそううずまき


濁点(゛)がつく言葉だったら、「まる

濁点(゛)がつかない言葉だったら、「バツ

とみんなで言うゲームをしたあと、濁点をつけるプリントをしていました。


とびばこが、とひはこと書いてあるので、

に、濁点(゛)をつけないといけないのですが、ハルのプリントを見ると、とびはこになっていましたw


ハルは、プリント終わったよ!と、ドヤ顔してこっちを見ていたので、私は、首をブンブン振るジェスチャーをしました。


するとハルが、気づいたんです!!

プリントを、とびばこにして、また手を膝に置きました。


す、すごい驚き



ハルが年少のとき、給食の時間を見に行ったときがあって、ハルのお友達が(全部食べたよ!)と言うのを、話さずにお皿を見せて伝えてきたときに、ハルとのコミュニケーションの差を感じたのを思い出しました。

そのときのハルには、そんなこと絶対に無理でした。


話さずに、ジェスチャーで考えてることを伝え合うってすごく高度なことで、社会性が伸びないとできないことだと思っていて、それが出来たことに、感動していました。



算数も英語も、他の子と遜色なく出来ていて、分かった問題は、どんどん発言するので、ママ友にも「ハルくん頭良いですね」っておねだり夢かな?

↑すごく優しいママ友さんです



成長したなぁと、嬉しくなりました。


縄跳びも今日15回跳べたよ!とか

マラソン練習で3人抜かしたんだよ!とか

今度のお遊戯会の役は、○○○準主役だよ!とか


これが小学校だったらなぁという適応具合です。

どうか4月以降も続きますようにお願い